Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



秋爽(しゅうそう)。

KICX9943.jpg

秋爽、秋の時候を表す言葉で爽やかなという意味。暑い夏が去り、きりりと締まった爽やかな空気を感じる事の出来る秋。ふと空を見上げれば、夏とは明らかに違う、まるで透き通るガラスのような秋の空。ドイツの長い冬の前の短い心地良い秋。写真のように気持ちよく晴れた日には、まだまだ道のオープンカフェも最後の瞬間を楽しむかのように賑わっています。

2006年9月4日撮影 Nidersachsen -Celle
KICX9498.jpg

さてさて近況報告です。9月の半ばから一気に仕事が忙しくなり、息つく暇も無く何だかあっという間に10月一週目も過ぎ去ってしまいました。プライベートでもこの時期非常~に忙しく、色々な書類をそろえ面倒な役所巡りをしています。 夏休みに訪れたシュットラースブールをはじめ、組み木造りの町並みが美しいCell、ドイツの首都ベルリン、重厚な印象のドレスデン等々写真は溜まりにたまっているのですがブログの更新が追いつきません。(汗) 今月もまたとってもゆっくりなカメ更新ならぬさらに遅いカタツムリ更新となってしまいますが、どうぞ気長にお付き合い下さいませ。。。

2006年8月12日撮影
Comment
tada URL ] #IFdljVkg
buckさんがカタツムリなら私は。。。なんだろう?冬眠中の熊?まだ秋
なのに。。。

さて、私の住む名古屋も爽やかな陽気になってまいりました。
そろそろ長袖を羽織ってと言ったところです。ドイツよりはかなり暖かい
のかな?

偶然にも空のお写真と言う事で、TBさせてもらいました。
 2006.10.08 Sun 01:04 [ Edit ]
Aloha [ URL ] #-
おはようさんです。^^ Buckさんがカタツムリ、私はやっぱ
カメですね~笑 忙しい毎日、更新コメントをちょくちょくなさる
人達が素晴らしいです。時間がある時にでも更新してくれると
じっくり読み、写真をじ~~っと見させてもらうので楽しませて
貰ってます。
最初の写真はbuckさんが言う様に秋晴れの本当に爽やかな
写真ですね~ 寒いドイツを迎える前のほんの一時の安らぎ
でしょうか?^^
お忙しいと思いますが、風邪などひかないようにお仕事頑張って
下さい。
 2006.10.08 Sun 04:56 [ Edit ]
Yumi URL ] #Lb0elJ46
昨日はこちらも良いお天気でしたよ。^^
お友達と一緒に中国茶のお店に行って来ました。
暑かった成果、どのカフェもお客様でにぎわっていました。^^
buckさんのお写真と同じような雲が青い空に浮かんでいましたよ。
今日もお仕事でしょうか?
いろいろとお忙しいようですが、ご無理なさいませんように・・・
 2006.10.08 Sun 09:25 [ Edit ]
zeauxzeaux [ URL ] #-
風邪かなぁ?などと、ちょっぴり心配してました(^^)
でんでんむしさん^^素敵な写真をこちらものんびり楽しみにしてます♪

気持ちが本当にいい~!空ですね♪
透き通るようなガラス...buckさんの言葉も素敵。
この時期 空を見上げると本当に雲がプカプカと空に浮いているんだな
って感じることが多いです。
他の季節だと、空と雲って何となく同じような感覚でみているんだけど
この時期だけは、雲が独立して見える。(ってワケわかんないですか^
^;)


 2006.10.09 Mon 10:36 [ Edit ]
jess URL ] #dN/BIIlU
だんだん寒くなってきましたねー。
もうすぐ冬時間だし、また冬だと思うと嫌になっちゃいますね。
今年は日本には帰国されるんですか?
 2006.10.10 Tue 07:19 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>tadaさん
おひさしぶりです。冬眠中のクマ。。。冬眠前に食料確保しなければいけ
ないので、無計画の僕には冬眠はムリかも^^。

何だかドイツは年々異常気象になってきているのか、先週末には冬用コ
ートを羽織っていたのに、今日なんかはTシャツ一枚でもO.K.なほど
暖かい秋晴れの日でした。日本の穏やかな四季が懐かしいです。

TBありがとうございました。遅ればせながらこちらからもTBさせて頂き
ました。これからもtadaさんの素晴らしい写真の更新、楽しみにしてお
ります~!!!
 2006.10.13 Fri 07:25 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
ははは~tadaさんが冬眠中のクマでAlohaさんはカメ。そして僕がカタ
ツムリですか~^^。是非とも皆で集まって世界動物OFF会をしてみたい
ですね。(爆

一枚目の空と二枚目の空、明らかに透明度が違うでしょ!2枚目は天候
不良とはいえ晩夏の空。そして一枚目は暖かくても空気の透明感が完
全に秋です。常夏のハワイの空は未だに夏の空でしょうか???

実は先週風邪もひいていました。毎日毎日冬コート着たり、Tシャツだっ
たり実に安定しない気まぐれな気候にやられてしまいました。今は鼻が
少々むずむずする程度ですが、クルクルと変わる天気に油断は大敵で
すね。ご心配ありがとうございました♪
 2006.10.13 Fri 07:32 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>Yumiさん
中国茶でお茶ですか~。羨ましい!こちらにも幾つかお茶屋さんありま
すが、やはり紅茶が中心です。最近は緑茶や中国茶も気軽に手に入る
ようになりましたが、紅茶に比べ割高ですし、種類が日本のように豊富で
はありません。Yumiさんのブログにあるような、お湯の中で花が咲くよう
なお茶はドイツではお目にかかったことがありません^^。

静岡も秋なんですね~。秋はプカプカ浮かぶ雲と夕焼けがとても美しい
ですよね!先週末の仕事先で偶然にもとても美しい夕焼けの写真を撮
る事が出来ました。明日にでもUPしたいと思いますのでお楽しみに~♪
 2006.10.13 Fri 07:37 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>zeauxzeauxさん
ご心配ありがとうございます~。今はすっかりよくなったのですが実は風
邪もひいていました^^。いつも問題のDB(ドイツの鉄道)。外は15度くら
いしかないのに車内は冷房ガンガン。真夏はサウナの如くで寒くなった
秋に冷房ガンガン。これはもう嫌がらせかと勘ぐってしまう今日この頃で
す。。。

最近、毎日のように美しい空、美しい夕焼けを見ているのですが、いつも
手元にカメラが無い(涙)という体たらくです。遠出をするときは勿論カメ
ラを持っていますが、日頃もカメラは携帯しないと良いシャッターチャン
スを逃してしまいますね。(反省)
そうそう、この時期の雲ってなんだかとても立体的ですよね。最近のこち
らの空はまるで宮崎アニメに出てくるような雲がゆっくりと流れています^
^。
 2006.10.13 Fri 07:44 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
> jessさん
お久しぶり!!!
先週末は意を決して冬用コートを出したのに、今日はTシャツでも全然お
っけーな一日でした。部屋のハイツングもつけたり消したり。。。全然効
率的じゃぁありません。本当、もうすぐ憂鬱な冬ですね~。うちは鬱対策
にリビングの正面壁をシック(?)な茶色に塗りました。これからの季節、
住の充実を図らなければやってられませんよね^^。

今年の帰国の確立は「0」です。(涙)なんと言ってもジルベスターに仕事
入れてしまいましたから。。。そろそろ日本行きたいんですけどね~。今
年も残念ながら「おせち」は勿論、数の子や伊達巻には遭遇できそうに
はありませぬ。桜の咲くころには是非久しぶりに日本行きたいですね
~!!
 2006.10.13 Fri 07:51 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/294-262c59d7
↓SS:1/2000 F:8.3休日は、ベランダに出て空を見るのが好きである。中部国際空港を離陸した機体はこの辺りで進路を変えて行く。
2006.10.08 01:05
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
