Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



伯林中央駅。

KICX9991.jpg

今年の5月に新装オープン(?)したドイツの首都・ベルリン(伯林)の中央駅。9月初頭に折角ベルリンを訪れたのだからと、早速見学に行ってきました。ガラスを多用した明るいオープンな雰囲気は最近のドイツ建築の主流。まるで空港のようなモダンで広大な中央駅。薬局や本屋は勿論の事、お手軽なサンドイッチから最近ドイツで流行のすし詰めまで入手出来る食の選択の広さもこの新しい中央駅の売りのようです。
KICX9984.jpg


KICX9989.jpg


KICX9982.jpg


KICX9985.jpg


KICX9990.jpg

全4層からなるこの中央駅。先にも述べたように駅としての機能だけではなく、銀行、ブティック、商店、飲食店などが広大な敷地に入店しており、駅というよりはちょっとしたショッピングモールという感じでした。最後から2枚目の写真は薬局の写真。6~7月にドイツで行われたサッカーワールドカップの名残でしょうか。参加各国の国旗がいまだにディスプレイされていました。

すべて2006年9月4日撮影 Berlin -Berlin Hauptbahnhof
Comment
Yumi URL ] #Lb0elJ46
buckさん、こんばんは~☆
1枚目のアングルは、スゴイですね!!
どんな風にカメラを向けているのかしばらく考えてしまいました。笑
これは、エレベーターなんですね?!
丸いガラス張りのエレベーターには、乗ったことがないので新しい物好き
の私としては、是非乗ってみたいです。^^
私は、シンプルでモダンなデザインの物が好きなのでベルリン中央駅は
好きな駅になりそうです。^^
京都駅もとてもモダンなデザインなので帰国の折には、お出かけください
ね~♪
ベルリンを漢字で書くと「伯林」というのは、初めて知りましたよ。^^
お勉強になりましたぁ~φ(..)メモメモ
 2006.11.04 Sat 18:45 [ Edit ]
Aloha [ URL ] #-
一枚目のアングルがとっても好みの写真です。
それにしてもこの駅はでかい!ですね~~
ここ一人で歩いてたらきっと迷うかな。。。笑
 2006.11.05 Sun 03:57 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>Yumiさん
この駅、何箇所か一番上の層から一番下の4層目まで吹き抜けになっ
ている場所があるのです。一枚目の写真はそんな吹き抜けから撮った
写真ですが、高所恐怖症の僕にとっては命がけ(?)の一枚でした^^。
京都の駅もモダンなったのですね!京都には数年前に訪れたきりなの
で是非もう一度ゆっくりと訪れたいものです(美味しい物も多いですし
ね。笑)。

 2006.11.06 Mon 17:54 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
一枚目は僕も一番気に入った写真です^^。
本当、この駅広大ではじめて訪れた人だったら絶対に迷うだろうなぁとい
うほど入り組んでいました。そしてこの中央駅、じつは街の中心にあるわ
けではなく、中心地に行くにはここからまた近郊連絡線に乗り換えないと
いけないのです。とても美しく近代的な駅でしたが、使い勝手は?な感じ
でした。
 2006.11.06 Mon 17:58 [ Edit ]
zeauxzeaux [ URL ] #-
格好いいなぁ!
空港かと思ってしまいました...^^;

エスカレーターなど吹き抜けになっているせいだからなのか、日本の駅
のような圧迫感がないですよね。
例えば都内の新幹線が発着する駅、上野駅とか東京駅とか。
人が多いせいもあるんだろうけど、地下に行くほど妙に圧迫感があって
疲れる気が...(笑) 

伯林って変換して、おお!ホントにベルリンって読むんだ!と
ひとしきり感心してしまいました。
しばらくの間、ちょっと友達にクイズといって知っているか試してみなくち
ゃ!ウシシ。(笑)
 2006.11.08 Wed 23:37 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>zeauxzeauxさん
そういえば東京の駅、特に地下鉄の駅の天井はかなり低かったですね。
普段使っているドイツの駅の天井の高さは気にした事がありませんでし
たが、改めて考えてみると何処の駅も天井高いですね。う~ん思わず
zeauxzeauxさんのコメントに感心してしまいました^^。

ドイツではベルリンだけでしょうか、漢字変換できるのは。夏目漱石が留
学した倫敦(ロンドン)や多くの日本人が訪れた(勿論zeauxzeauxさん
の方が僕よりスペシャリストな)巴里(パリ)など明治時代に文豪や多くの
人々が留学や文化を学ぶ為に訪れた都市には漢字の名前が付けられ
たようですね。伯林は森鴎外が名付け親でしょうか???
 2006.11.21 Tue 10:12 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/303-0ccc9752
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
