Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



朝焼け。

KICX0868.jpg

2006年12月11日月曜日。南西ドイツの国境の街・Freiburgに住む同僚宅から次の仕事先へと向かうために朝7:00に起床。しかしこの時期のドイツの朝7時は日の出には一時間ほど早い為に夜のように真っ暗。コーヒーを飲み、身支度をして同僚宅を後にした8時頃にようやく日の出の時刻となりました。この写真は出発前に駐車場から見上げた朝焼けの様子。久しぶりに美しい朝焼けを見ました。
KICX0869.jpg

KICX0871.jpg

同僚が仕事に必要な機材を取りに行っている間に路上で撮影。一枚目から時間にして10分ほど後ですが、撮影した方角が異なる為かこの場所からの朝焼けは一枚目とは趣の異なる美しい黄金色でした。

2006年12月11日撮影 Baden-Wuerttemberg Freiburg

KICX0827.jpg

実に3週間ぶりの更新となってしまいました(汗)。前回のUPに書いた通り仕事も忙しかったのですが、実は愛用している東芝のノートブック・サテライトが2週間ほど修理のために手元から離れていました。購入から通算で3回目の今回の修理。前回2回はマザーボード交換でしたが、今回はモニターの全交換。実に2年間保障終了3週間前のギリギリの滑り込み無償修理でした。修理担当者から電話で「本当に運が良かったね。保障が済んでからのモニター交換は値が張るからね。(笑)」と言われ、壊れて修理に出して得したような、何となく複雑な気持ちでした。
そんな訳で今回は予想外に長期のお休みとなってしまいました。それにしてもふと気付けば今年も残すところあとわずか。今月は撮り溜めた写真や旬の写真(特にクリスマス物はこの時期逃すと更新のしようがありません)を出来る限り更新していきたいと思います。はぁ~しかし時の過ぎることの何と早いこと。。。

2006年12月7日撮影
Comment
tada URL ] #IFdljVkg
午前8:00に日の出ですか~。
その時間には既に出社し、部署内のPC&プリンターの電源を入れ、
buckさんのblogをチェックしてる時間帯です^^

このところ更新された無かったので、体調でも崩されたかと少し心配して
おりました。

PC修理は、運が良いという前に「高い金払ってるんだからちゃんとしたも
の作ってくれよ!」と言いたいくらいですね。決して口には出来ない小心
者ですが>私
 2006.12.16 Sat 02:08 [ Edit ]
Nobu URL ] #mQop/nM.
こんばんは。
お忙しいんだなあ…と想像しておりましたが、PCトラブルもあった
んですね。
おつかれさまです。
モニタの修理は高いですねえ。確か私のiBookで7万くらいは掛か
ると聞いたような。
ラッキーでしたね。
朝焼け…、美しいです。あ、もうすぐこっちもそんな時間になって
しまう…早く寝なくては…。私はこんな生活だから、朝の写真ってほ
とんど撮っていないのかな。おやすみなさい。
 2006.12.16 Sat 02:55 [ Edit ]
Aloha URL ] #-
お久しぶりです。PCの調子が悪かったんですね~
てっきり体調でも悪くしてるのかと思ってました。
でもお元気そうで何よりです。^^
朝日は8時頃なんですね~?そんなに遅いとなんだか
一日があっという間に終わってしまいそうな気がしますが
その生活が慣れてしまうとそうでもないのかな。。。
朝焼け、とっても綺麗ですね~ 良い一日でしたか?
 2006.12.16 Sat 03:02 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>tadaさん
8時には既に出勤&部署の開始の準備だなんてtadaさん、早起きのド
イツ人みたい(笑)。うちは父も9時出勤、僕もどちらかと言うと夜型の仕
事なので、朝7~8時に出勤されている方々に尊敬の念を抱いてしまい
ます^^。しかも最近更新の滞っていた拙ブログのチェックまでして頂いて
いるとは恐縮です。これからは以前のようにまじめに更新しなくては!

ご心配おかけしました。しかし今シーズンは忙しいながらも風邪の一つも
ひかずに元気にやっておりますです。

>PC修理は、運が良いという前に「高い金払ってるんだからちゃんとし
たもの作ってくれよ!」と言いたいくらいですね。
まさにまさに。僕もそんな気持ちで一杯だったので、サービスさんの「運
良かったですね~」の言葉に戸惑いを覚えてしまった次第です。機会が
あれば声を高らかに現状を抗議したいものです^^。
それにしてもコンピューターに限らず、低価格のアジア製品が台頭し始
めた90年代後半からの電化製品の耐久性&クオリティーの著しい低下
には目を覆いたくなるものがあります。。。「プリーズ カム バック ジャ
パニーズクオリティー」というのが本音です。 
 2006.12.16 Sat 08:42 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>Nobuさん
ありがとうございます~。予想外のノートブック修理でしたが、保障期間
ないギリギリだったのは本当にラッキーでした。Nobuさんのコメントに
あるように、保障外だったら600ユーロほどかかると言われました。マッ
クブックの一番安いのが1000ユーロですから、モニター交換は高価で
すよね!
修理期間中、Macを使用したのですが、写真の色というかコントラストが
本当にニュートラルですね。いっそ今使っているノートブックを下取りに
だしてiMacでもとグらっときてしまいました。(笑

僕も普段は朝は遅い方なので、本当に久しぶりにこんなに美しい朝焼け
を見ました。まさに格言「早起きは三文の徳」どおりでした~^^。
大抵ブログの更新はホット一息つき始める00:00以降。そして就寝は
Nobuさんと大体同じ時刻でしょうか^^。今日は眠いので僕は早めに寝
ますです~。zzzzz
 2006.12.16 Sat 08:52 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
お久しぶりです~!4月に新居に越してから以前ほど病気にかからなく
なりました。おかげで今シーズンは未だに風邪一つひいていません^^。

ドイツの暗くて長い冬。朝8時に日のではまだまだで、これからは9時ご
ろにならなくては明るくならない日々が待っています。そして日の入りは
今は大体4時半ごろですが、これからは4時まえには完全に真っ暗にな
ってしまいます。よ~く考えてみると日照時間6時間なんて日もあるんで
すね~。暗いわけです^^。

この日の朝焼けは本当に最高でした。この日一日は良い日だったかと
言うと。。。美しい朝焼けとは対照的な最高にストレス全開な日でした。
(笑)まぁこんな日もありますよね?
 2006.12.16 Sat 09:01 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/309-6c6b2950
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
