Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



スターライト。

KICX0989.jpg

街中が幸せな雰囲気に包まれるクリスマス。その幸せな雰囲気を演出するのが静かに輝くイルミネーションの光。日本のように街中にクリスマスキャロルが溢れずとも、ただイルミネーションの可憐な光を見ているだけでこのクリスマス特有のうきうきとした幸せな気分に浸れるような気がします。
KICX0994.jpg

KICX0995.jpg

星型のイルミネーションが輝くショッピングモールを抜けたところで見つけた、モダンなデザインのクリスマスツリー。モダンなのにクラシックな雰囲気の街中にとてもマッチしていました。

KICX0988.jpg

クリスマスプレゼントを物色に行った新しいショッピングセンターのイルミネーション。柔らかなピンク色の光に星のシャワーのようなイルミネーションが映えていました。地上階には勿論立派なクリスマスツリーもありましたが、この日は本当に急いで撮影したので見事に失敗(汗)。

2006年12月22日撮影 Baden-Wuerttemberg Stuttgart
Comment
じゅん [ URL ] #GxAO5jdM
こんばんわ。tvsユーザーです。
それにしてもやはりドイツのクリスマスは素敵ですね。
友人が新婚旅行にクリスマス時期のドイツに行っていましたが、分
かる気もします。
ところで、buckさんは夜景や暗いところでの撮影はどうなさってい
るのでしょうか?撮影のテクニックや設定を教えて頂けると、非常
に勉強になります。
 2006.12.24 Sun 21:47 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
こんばんわ、じゅんさん!
おぉここにもまた一人Tvsユーザーが。(笑)自分が愛用しているカメラ
の同士からのコメント、嬉しいです^^。
新緑のドイツも美しいですが、古い街並みに灯る光が美しいこの時期が
一番好きです。街中が幸せな雰囲気に包まれているのでこの時期にドイ
ツへの新婚旅行なんてピッタリでしょうね!
さてさて夜景や暗いところの撮影ですが、参考にならなくて申し訳ないの
ですが特に特別なことはしていません。(汗) 本当は三脚などを使えば
ぶれずに取れるのでしょうが、じっくりとるというよりは時間に追われささ
っと撮る事が多いのですべて手持ち撮影です。モードは蛍光灯の少ない
ドイツですので、電球マークか曇りモードを多用しています。クリスマス
マーケットの写真のように暖かい雰囲気を出したい時は、赤みが増す曇
りモードで撮影しています。反対に青みを強めたい場合には蛍光灯モー
ドを使用しますが、青みが必要な場合は殆ど無いので滅多に使いませ
ん。(笑)
色々と今となっては不便な点の多いTvsですが、いじっているうちに段々
と癖や特徴がわかってくるのでとても楽しいカメラですよね^^。
 2006.12.26 Tue 01:49 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/314-ad5599fa
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
