Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



2006年クリスマスマーケット@Stuttgart。♯1

KICX1002.jpg

あっという間にクリスマスイヴを迎えてしまった2006年のクリスマス。今年はゆっくりとクリスマスマーケットを回る暇も無く、コレはいかんと22日の日の仕事のあと、電車の時間までの僅かな間にStuttgartのクリスマスマーケットの様子を駆け足で撮影してきました。
KICX1001.jpg

Stuttgartの市庁舎のイルミネーション。市庁舎の塔からツリー上に飾られたイルミネーションと刻々と変わる市庁舎壁面のライティングがとても幻想的でした。

KICX1004.jpg

そして市庁舎前に飾られたキリスト生誕の様子を模したジオラマ(?)・クリッペ(die Krippe)。日本ではクリスマス本来の意味が忘れられがちですが、クリスマスは勿論恋人たちのための日でも、サンタクロースの日でも、プレゼント交換の日でも無くキリストの生誕を祝う日ですね^^。キリスト教国であるここドイツでも、年々プレゼント商戦は激化していますが、さすがにクリスマスはキリストの生誕日というのはしっかりと根付いています。あ、そういえば先日知り合いのお母さんが「うちの子にはクリスマスにプレゼントを貰いお祝いされるのはイエス様であってあんたじゃないのよ!」と子供に教えていると言っていましたね。(笑)

KICX1006.jpg

KICX1008.jpg

クリスマスマーケットの楽しみと言えば、やはり普段普通のお店ではお目にかかれないようなものを売っている出店でしょうか。出店は衣料品や台所用品は勿論のこと、クリスマスの飾りから木製のおもちゃ、そしてこの写真のようにスパイスを売る店なども出店しています。スパイスというと僕らがまず思い浮かべるのがインドのカレーですが、このスパイス屋ではシナモンやカーダモンなどのクリスマス特有のホットワイン用のスパイスやケーキやクッキーに使用するスパイス、勿論カレーにも使用することの出来るエキゾチックなスパイスも入手することが出来ます。

2006年12月22日撮影 Baden-Wuerttemberg Stuttgart
Comment
zeauxzeaux URL ] #-
このスパイス屋さん、おもしろいですねー。
興味深々です。
その大きなかご?に選んだスパイスを入れてくのかな?
日本の駄菓子屋さんみたい。(笑)

クリスマスのイルミネーション、きれいですね。
ライトの光の加減がシンプルでいい色合いです。
キリスト生誕のジオラマ(?) フランス人の友人宅にも漏れなくおいてあ
りました。
ツリーを飾るのと同じぐらいにそちらではあたりまえに飾ってますよね。
私には小さな頃に遊んだ、ままごとのお人形みたいに可愛らしく見えてし
まうんですけどね。
 2006.12.24 Sun 11:19 [ Edit ]
カイエ URL ] #Wv23cUG2
buckさん、こんにちは。
私も昨日シュトゥットガルトのマーケットに行きました。 1日違いでした
ね。
さすがドイツ一の規模、店舗数や飾り付けなどに圧倒されました。
ミュンヘンの3、4倍はあるかな?
それでも派手さはなく、暖か味のあるイルミネーションでしばし時間を忘
れてマーケットを歩いていました。
こちらの写真も暖色が映えてとても綺麗ですね。^^
シュトゥットガルト 2006.12.25 Mon 08:13 [ Edit ]
Yumi URL ] #Lb0elJ46
buckさん、Merry Merry Christmas ☆彡
わぁ~、クリスマスマーケットは、活気がありますね~♪
色んな物が売っていて楽しそう!!
2枚目のイルミネーションは、「富士山」に見えましたよ。笑
スパイスの数は、すごいですね~!(^^)!
素敵なクリスマスをお過ごし下さいね!!
クリスマスのご挨拶、buckさんのホッペにチュッで~す。(^_-)-☆
 2006.12.25 Mon 14:44 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
zeauxzeauxさん
そうそう、大量購入の人はかごにどんどんスパイスを入れていくんです
よ!この出店に限らず、飴玉屋やグミ屋などはそれこそ日本の駄菓子
屋のような感じですよ。さすがに旨い棒やよっちゃんイカはありません
が。。。(笑

キリスト生誕像は教会やクリスマスマーケットには付き物です。個人宅
ではまだ見たことありませんが、ドイツでも一般的かもしれません。
zeauxzeauxさんのもう一つのブログでフランスのクリッペ見ることが
出来ました。ドイツのように木製ではなく粘土のような質感が新鮮でした^
^。今年は危うく(?)このクリッペの小さいものを衝動買いしてしまいそう
になりましたです。(汗
 2006.12.26 Tue 08:12 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>カイエさん
な、なんと最終日にStuttgartでしたか!僕らも本当は土曜日にゆっくり
とクリスマスマーケット回るつもりでしたが、奥方風邪でダウン。結局今
年のクリスマスマーケット訪問はこの日の30分だけでした。次回Stuttg
artにお越しの際は是非お茶でもしましょう!
ミュンヘンのクリスマスマーケットも駆け足でしか見たこと無いのです
が、何となくStuttgartやNuernbergのように一っ処に固まっていなくて
散漫な印象があります。もしかして見る所間違えたかな???
Stuttgart、派手さはありませんが温かみがあって僕も大好きです^^。
 2006.12.26 Tue 08:17 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
Yumiさん、「Frohe Weihnachten」です♪
おぉほっぺにチュですか?照れて僕の顔は真っ赤ですよ。ありがとうご
ざいます~!
ドイツに来る際のお勧めの時期はやっぱり12月です。何といっても各地
で開催されているクリスマスマーケットも見ごたえありますし、この時期
音楽会やオペラも迷うほどありますよ!しかも普段は静かなドイツの街
もこの一ヶ月間は市場のような活気と熱気に包まれますし^^。
むむむ~さすが静岡県人、富士山に見えましたか!写真って本当に見
る人によってそれぞれ抱く印象が違うので面白いですね^^。
日本ではクリスマスは終わり新年の用意でしょうがドイツはまだまだ明
日もクリスマス休日。Yumiさんはどんなクリスマスを過ごされたのかな
~???
 2006.12.26 Tue 08:24 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/315-8cb73a63
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
