Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。

スポンサーサイト


Gutes Neues !! 2007。

KICX8203.jpg

遅ればせながら・・・
新年明けましておめでとうございます。
KICX1072.jpg

2006年は12月29日の夕方にまだまだクリスマスのネオンが美しいStuttgart空港から飛行機で一路・ドレスデンへ。ドレスデンは前日に雪が降ったようで、所々にまだ雪が残っていました。

KICX1094.jpg

29~30日はイタリア人友人宅に滞在して友人と共に今年最後の仕事。友人の3人の子供達に一足遅いクリスマスプレゼントを渡し、実に3年ぶりに友人のご両親に再会。イタリア語しか話せない友人のお父さんと、イタリア語を話せない僕。それでもお互いコミュニケーションが取れてしまうのだから不思議なもの。友人宅に滞在中は可愛い子供達の突撃(!?)と美味しいイタリア家庭料理を堪能できました。(笑)

KICX1108.jpg

2006年の仕事納めは31日の午後7時半。仕事納めの後急いで友人宅を後にして、一時間ほど前に到着した奥方の待つホテルへと。そして予約を入れといた2006年最後の晩餐(?)を楽しむためにドレスデンの街の中心地へと繰り出しました。既にこの時点で街のあちこちで新年を待ちきれない人たちが「ドカンドカン」と花火や爆竹をけたたましく鳴らしまくっていました。これがまたとんでもない音なので実に心臓(勿論耳にも)に悪いのです。

KICX1127.jpg

KICX1115.jpg

KICX1128.jpg

豪華で美味しい夕食を堪能した後、今回始めてドレスデンを訪れた奥方と簡単に旧市街を散策。そして一旦ホテルに戻り、あらかじめ用意してあったシャンパン(ドイツ産のSekt)や花火をバックに詰め込みまた街の中心地へと繰り出しました。写真は丁度新年を向かえる30分前のもの。すでにフライングの花火が色々な場所から発射されていました。

KICX1135.jpg

KICX1136.jpg

そしていよいよ新年、2007年の到来。といってもここではカウントダウンも新年を祝う汽笛無く、自分達の時計を見て新年の到来を確認。持参のシャンパングラスにシャンパンを注ぎ、二人で新しい年の到来を祝いました。そして中心地に目を移すと、花火の大連発。それまではくっきりと見えていた美しいドレスデンの中心街も花火の硝煙で見えなくなってしまうほど。そして新年を迎えてから15分ほど経ってから、街公認の本格的な花火が炸裂。僕らも持参の花火を打ち上げました。
こんな感じで迎えた2007年。例年は大きなパーティー会場などで新年を迎えましたが、今年は「こんな感じの普通の新年も新鮮で良いね!」と二人で確認しながら初めての庶民的な新年を静かに楽しむことが出来ました。そして日本のクリスマスの如く、ドイツでは翌二日から何も無かったの如くすべてが通常通り。日本のゆったりとした正月気分は微塵も感じることは出来ません。そして僕も明日4日が仕事始め。何だか今年は師走の忙しさをそのまま新年に持ち込んでしまった感じです^^。

そんなわけで今年もゆっくりマイペースの更新でドイツの情景をお届けしていきたいと思います。簡単に今年の目標を掲げるとすれば、昨年はパパッと撮ってしまうことが多かったので、今年は初心に戻ってじっくりと自分の納得行くまでしっかりと撮りたいと思います。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
Comment
うずらっち URL ] #1bQr9cko
明けましておめでとうございます♪
太陽が新年を祝うかのように暗い海と雲の間から
強烈な光を出してますね^^

しかし、シャンパンを片手に花火を見ながら
新年を迎えるなんてお洒落ですねっ
持参の花火は綺麗に上がりましたか?(^^)

またのんびりでもいいんでドイツの風景を見せてくださいね♪
楽しみにしてますよ~(^-^)
今年も変わりなく宜しくお願い致します^^
おめでとうございます。 2007.01.04 Thu 16:10 [ Edit ]
Aki URL ] #-
明けましておめでとうございます
今までも、そしてこれからも、buckさんのドイツからのお便りは、楽しみのひとつです
のんびりお待ちしていますので、今年もマイペースでお願いします
では、本年もよろしくお願い致します
 2007.01.04 Thu 22:05 [ Edit ]
tada URL ] #IFdljVkg
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくです^^

インパクトありますね~1枚目。雲も良い感じで迫力あります。
3枚目も面白いですね。窓に付いた水滴(雨?)、外は明るいんですよね
陽が差してるのかな。

今年もbuckさんの「ドイツの情景」期待しております。
では、また。。。
 2007.01.04 Thu 23:49 [ Edit ]
Aloha [ URL ] #-
明けましておめでとう御座います。
カウントダウンはアロハタワーと言う場所から
主人と友達夫婦とで花火を見ました。
アメリカ独立記念日の花火失敗作のリベンジとして
今回の花火を頑張って撮ろうと気持ちが高ぶったせいか。。。
結果はぶれまくりました。笑
自分なりの新年のご挨拶としてブログにでかでかと載せたい
気持ちは一気に崩れ落ちました。。。爆
私は初心に戻るべきだとおもいましたよ。。。
まだまだ勉強不足です。苦笑
今年も素敵なbuckさんドイツの視線、楽しみにしております。
 2007.01.05 Fri 04:36 [ Edit ]
マーチ娘。 URL ] #-
buckさん、今年もよろしくお願いいたします♪
一枚目の太陽は、船上からですか?
水辺と太陽、合いますよね^^

ドイツに長年住んだことのあるという方から、
年末から年始にかけての夜には、日本でいうロケット花火のような花火を、
各家々であげまくるのでもの凄いわよ!
と聞いた事があります(笑)

やっぱりそうなんですか?

これからも、素晴らしい写真を楽しみにしています^^v
 2007.01.05 Fri 13:07 [ Edit ]
zeauxzeaux URL ] #-
こちらも遅ればせながら...
本年もよろしくお願いしますー。

ドレスデンでの今年の素敵な幕開け。
ほゥーこんな雰囲気なのだなぁ、という感嘆のため息がこぼれました。

よく見るとアチコチから花火が上がってるんですね。
色とりどり、音も迫力あるのかな?(^^)

素敵な週末を♪
 2007.01.07 Sun 09:40 [ Edit ]
redemption URL ] #AS00pSsI
はじめまして。私もTvs Digitalの愛用者です。他の人のTvs
Digitalで撮影した作品を見るのは何故かとても楽しいですし、ど
ういう設定で撮ったのかとか考えながら観ると勉強にもなります。
私が欧州に住んでいた時はまだTvs Digitalなんて全然無かった時
代なので、Tvs Dで欧州の写真を自由に撮影できるのはとてもうら
やましいです。

正月休みにカンボジア旅行したときにTvs Digitalで撮影した写真
を載せていましたので紹介させていただきます。本当はWebRingに
も参加したいのですが、クエリ文字列のあるURLは登録できないよ
うで・・・。
http://album.nikon-image.com/nk/SlideShow.asp?UserNo=94654&key=966836&src=0&m=0&x=1
はじめまして 2007.01.25 Thu 21:03 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>うずらっちさん
ご無沙汰っす。そして今年一番のコメントありがとうございます!

持参の打ち上げ花火。「よ~し東の民に、西の花火の凄さを見せ付けて
やれ~!」なんて打ち上げた割りにしょぼしょぼで、ドレスデンっ子たち
の打ち上げるとんでもない音のする違法花火の威力にびびりっぱなしで
した。(笑

今年もうずらっちさんの撮られる日本の美、京の和の写真を非常に楽し
みにしておりますです。今年もどうぞ変わらずお願い致します!

 2007.02.12 Mon 09:03 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Aki さん
コメントありがとうございます!ドイツからの便り、新年早々音信不通と
なってしまいましたがやっと復活です。相変わらずTvsで撮る代わり映え
のしないドイツの情景ですが、今年もどうぞ宜しくお付き合い下さいま
せ。
 2007.02.12 Mon 09:08 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>tadaさん
本当に本当に遅ればせながらあけましておめでとうございますです。(汗

3枚目の写真。この日は非常に風が強く小雨が窓に打ち付けていたので
すが、仕事が終わり帰宅すると、丁度こんな感じで日が射してきたので
撮影してみました。こういう写真好きなのですが、中々チャンスが無いの
ですよね~。(残念

新年早々ダラダラな更新となってしまいましたが、焦らずに身近なドイツ
の情景をお届けしたいと思っております^^。

 2007.02.12 Mon 09:34 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
Alohaさんの今年のカウントダウンはAlohaさんの名前にピッタリのアロ
ハタワーで過ごされたのですね!ハワイのカウントダウンの花火、きっと
派手なのでしょうね。ハワイの花火の写真、是非とも見たかったです^^。
僕のTvsでは花火の撮影、神業です。本当に何かの拍子でタイミングが
ぴったり合ったときだけぶれずに撮れますが、露出、ピントと無礼外にも
問題が山盛り。花から花火の写真には期待していません。(汗

常夏の美しいハワイの写真、今年も楽しみにしております!
 2007.02.12 Mon 09:59 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>マーチ娘。さん
一枚目はドイツ最大のボーデン湖を結ぶフェリーからの撮影です。

そうそう、お友達の仰るとおりドイツ全土、大晦日の夜は凄いことになりま
す。特に街の中心地はまるで戦場(勿論行った事はありませんが。)。と
いうのも爆竹やネズミ花火を歩きながら後ろに投げ捨てる(勿論道は多く
の人でごった返している)や手に持ったロケット花火が後ろから何故か水
平に飛んでくる(普通は上に撃ちますよね。笑)地下道などの音響の良
いところ(!?)で大音量の爆竹を爆破させる(それはそれはとんでもな
い爆音なんです)、などなどとはじめてドイツの大晦日を迎える人は本当
に要注意です^^。

今年もマーチ娘。さんの美味しい写真とレポート、遠いドイツから指をく
わえながら楽しませていただきたいと思っておりますです。今年もどうぞ
宜しく!!
 2007.02.14 Wed 09:59 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>zeauxzeauxさん
もう遅ればせながら何てレベルじゃないほど遅い挨拶、お許し下さいま
せ。。。(汗

どうもこの無差別発射される花火が怖くて(あたたったらただ事じゃない
ですし、日本の正月のもちをのどに詰まらしたニュースの如く、毎年何人
か腕を失ったとか足を失ったとかニュースでやっていますから。。。)過
去3年間は屋内で新年を向かえていたのです。
しかし今年はちょっと趣向を変えてという事で、ドイツ人らしい(?)新年
の迎え方をしてみました。それにしても日本の厳かで静かな大晦日が懐
かしいです^^。

zeauxzeauxさんのお洒落な生活の本ブログも勿論楽しみにしていま
すが、実は僕、まだコメントしたこと無いのですがzeauxzeauxさんの
裏ブログの大ファンなのです。今年も両方のブログの更新、楽しみにし
ておりますです!

 2007.02.14 Wed 10:07 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>redemptionさん
はじめまして&ようこそ~!!!
早速(というにはかなりのタイムラグがありますが。。。汗)カンボジア旅
行のスライドショー、拝見させて頂きました。いやぁいい色でとられていま
すね~。Tvsで撮影するには難しい天気もものともせずに的確な露出補
正が素晴らしいですね!

redemptionさんも欧州在住経験者なのですね。本当、僕もこちらに来
た当初はまだデジカメなどと言うものは存在せず、日本から持ってきた
京セラのコンパクトカメラ(レンズは一応「*T」ということでした。笑)で
細々と記念写真程度に撮っていましたし、Tvsの前のIXYでも観光旅行
記録写真しか撮っていませんでした。このTvsを入手して、またブログを
始めてから、写真を撮ることの楽しさ、カメラを操作(銀塩カメラに比べれ
ばきっと全然操作なんていうには及ばないのでしょうが)する楽しさを学
ぶことができました。それにredemptionさんの仰るように、ドイツという
美しい国で被写体に欠く事無く撮影できるのは本当に幸せなことだと思
っています^^。

これからも是非、お気軽に遊びにいらして下さいませ~。それではま
た!
 2007.02.14 Wed 10:22 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/319-df440959
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
