Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



闇夜に浮かび上がる白き城。

KICX1573.jpg

闇夜に浮かび上がるようにそびえる白きSalzburg城。ドイツとオーストリアの国境近くに位置するこの都市のシンボルです。Salzburgとはその名のとおり塩(Salz。以前はこの街でとれる貴重な岩塩を生業として栄えた)とこの写真のそびえ立つ城(Die Burg。Burgとは城と砦を意味する。どちらかというと砦の意味合いが強く、宮殿は通常Burgとは呼ばない)を中心に今も多くの観光客で賑わう人気の都市です。
KICX1566.jpg

ウィーンの避暑地として、そしてドイツやイタリアからの巡礼および観光地として古くから栄えるザルツブルグ。しかし日本人観光客やアメリカ人観光客にとってはある映画が作られてからはそのファンたちにとって「聖地」的意味合いを持つ、ヨーロッパ旅行からは外せない重要な街(?)として知られています。その映画とは「ドレミの歌」や「エーデルワイス」などでも有名な「サウンド・オブ・ミュージック」。この街を拠点とした観光ツアーが組まれるほどの人気だそうです。しかしこの街に住む生粋のザルツブルックっ子にはあまり馴染みのない映画で、実際にこの「サウンド・オブ・ミュージック」を見た人はあまりいないんだよと夕食を共にした仕事先のオーストリア人が言っていました。そういえば僕もまだこの映画、ちゃんと見たことがありませんでした^^。

2007年3月30日撮影   Österreich -Salzburg
Comment
Yumi URL ] #Lb0elJ46
buckさん、こんにちは~♪
そちらも暖かになってきたようですね!!
3月に撮影されたお写真なので空気が冷たく感じられます。
白いお城と静寂の瞬間が素敵です。
透明感があって好きです。^^
 2007.05.17 Thu 15:47 [ Edit ]
yos URL ] #-
buckさん、ご無沙汰です! PCのトラブルは災難でしたね。復旧(改宗?)されて何よりです。

ザルツブルグ城、いいですねー。SOMは自分も通して見たことないですが、好きな人には定番
コースのようですね。

ところで、来週1週間ベルリンに出張です。2年ぶりのドイツ愉しみです(^^)
何処か、オススメのスポットなどあれば、お願いします!
 2007.05.18 Fri 00:33 [ Edit ]
Nobu [ URL ] #mQop/nM.
buckさん、おかえりなさい。
なるほど〜そういった経緯があったのですね。おつかれさまでした。
MacBookご購入されたのですか。いいなあ。
ウチのiBookはもう6年くらいになります。
我が家は「壊れるまで使う」というポリシーなので、まだまだ現役。
でもこまめなバックアップはやっぱり必要ですね。
これからも私の憧れカメラ「Tvs-Digital」の写真、楽しみにして
ます。
 2007.05.20 Sun 08:14 [ Edit ]
[  ] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 2007.05.22 Tue 20:40 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Yumiさん
ご無沙汰です^^!
こちらは暖かいを超えて、すでに初夏です。バルコニーやオープンカフェでの食事がとても気持ちよ
いです。
写真から気温を当てられてしまうとは。。。おそるべし、Yumiさん。(笑
確かにこの写真を撮った時はまだ少々肌寒かったです。それでも今年は暖冬、比較的安定した気候
の暖かい春と、例年よりも遥かに過ごしやすいです。

写真のお城。かなり前に訪れた時にはこんなに白かった記憶はなかったのですが、今回はこの写真
のように闇夜に浮かび上がる白さがとても印象的でした。それにしても観光客が多かったですよ~
^^。
 2007.05.23 Wed 08:08 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>yosさん
今頃はベルリンですね! しかも2年ぶり。出張とはいえきっと楽しまれていることでしょう^^。
あ~しかしベルリンとは。。。これ又遠い。もしも南ドイツでしたら是非地ビールの美味しいレストラン
でyosさんとオフしたかったです。カメラのことやドイツのことなどなど是非ともお話伺いたかったで
す。
ベルリンは行動範囲外などで残念ながら見所や美味しいレストランなど情報殆どありませんです。昨
年の晩夏に訪れたベルリン。ガイドブック無しでもとても楽しめました。アレキサンダープラッツのTV
塔からの眺めは最高でした!
yosさんが撮られるベルリンの写真、楽しみにしております♪
 2007.05.23 Wed 08:33 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Nobuさん
お久しぶりです!
そういえばNobuさんもMac使われていましたよね。それにしても6年使っても未だに元気に現役なん
て羨ましい。今まで僕の使ってきた東芝は大抵2年を越したあたりから不調で、大体2、5年で買い替
えていました。今回のMacBook、その耐久性に俄然期待してしまいますです^^。

バックアップ。僕も今まで殆ど気にしていませんでしたが、今回は身にしみてその大切さを実感しまし
た。今回はまめにバックアップしていくつもりです。最近ちらほらとTvs本体が壊れてしまうということを
耳にします。Tvs-Digitalで撮った写真はバックアップできますが、本体のバックアップは難しいです
よね。そろそろもしもの時に備え、もう一台入手、若しくは次のカメラを探さないといけない時期なの
かも知れません。
 2007.05.27 Sun 18:41 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>鍵コメさん。
コメントありがとうございます。今日明日中にでも(明日はドイツ、祝日なのです)早速連絡させて頂き
ます^^。
 2007.05.27 Sun 18:43 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/325-575f1581
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
