Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。

スポンサーサイト


KATATSUMURI。

KICX4530.jpg

まるで本格的な夏のような気持ちの良い日がつづくドイツ。特に今日は午前中にしとしと雨が降ったためにまるで日本のように湿度が高く、また午後からは本当に気持ちのよい太陽が照りつけ心地よい風が吹く夢のような天気でした。先週末は奥方の実家のお庭整備要員として隣村の奥方の実家に滞在。作業が終了した日曜日に写真の「かたつむり」をめぐるとんでもない質問を受けたのでした。

2005年7月26日撮影
金曜日は都合の良いドイツの休日制度(この週は木曜日が休日だったのでその関係で学校をはじめ多くのオフィスが金曜日も休日に)のおかげでお休み。その休日を利用して奥方の実家の庭の芝刈り&整備。土曜日にはウルムから大きなカナダ産の「木」が到着。男で総出で植樹しました。

KICX1906.jpg

2007年5月1日撮影

そして日曜日には奥方にとっては6年ぶり、そして僕にとっては3年ぶりの自転車散歩。奥方の生まれ育った土地や子供の頃に水浴びをしたという川などをゆっくりと散策。そのあとに近くに住む奥方のいとこを訪問。そこで奥方の父親の姉の娘の4歳になる娘(あ~日本語で何というのだろう。。。)から「ねぇ、あたしさっきあそこで大きなカタツムリ見つけたんだけど、美味しく調理できる???」と驚愕のオーダーが。この子、昨年10月の僕らの結婚式で僕が作った焼き鳥にいたく感動したそうで、僕は何でも美味しく調理できるという認識らしいのです。しかし「ごめんね、おじさんフランス人じゃぁないからカタツムリは調理できないんだよ~」としか弁明することしかできませんでした(汗)。料理は好きですが、さすがにカタツムリは調理できませんし、食べれません。さざえだったら焼けたんですけどね~^^。
Comment
tada URL ] #IFdljVkg
同じく、サザエならねぇ~(笑)

自転車で散策とは、実に気持ち良さそうですね。
お弁当でも持って出掛ければ、日ごろのストレスも解消間違い無しですね!

Macの使い心地はいかがですか?実は私も次はMacと密かに思ってい
ます^^
 2007.05.26 Sat 00:30 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>tadaさん
ご無沙汰です^^。
そうそう、さざえならグリルの上で醤油をジュっとかけて焼いてあげることができたんですけどね~
(あぁさざえのつぼ焼きなんてもう10年以上も食べてないかも。。。涙)

ドイツ人、旅行が大好きで、特に年配の方々は天気のよい休日には自転車でちょっとお出かけっ
て普通のようです。こちらでは最近は自転車レース熱も再燃(最近はドーピングスキャンダルで違
う意味でまた賑わっていますが)、プロばりのトリコーと怪しい(?)流線型のヘルメットに未来的な
デザインのサングラスに身を包んだ、自転車野郎たちが公道を命知らずにも陶酔しながらツール 
デ フランスの如く走っているので、車の中から見ているこちらの方がハラハラしてしまうほどです
^^。

ドイツ人と結婚してしまったが最後。ピクニックの際のお弁当とは、こちらでは日本とは似ても似つ
かぬ、パンにソーセージ一本まるかじりなんていうワイルドなものをおぞましくも弁当と呼びます。
という訳でよっぽどの長丁場でない限りは、うちのバルコニーや気持ちのよい庭で「ちゃんとした」
お昼ご飯を頂く方が僕の好みです^^。それにしても本当に日本の女性がつくる、気の利いた、
目にも楽しく美味しいお弁当や毎日の料理の数々。脱帽(羨ましい!?)です。

Mac、当初は微妙に異なる使い勝手に戸惑いましたがやっと慣れてきた感じです。Mac、とにかく
フォントが美しいのと、ウインドウズでは黒潰れしていた写真の細部までもがしっかりと見えるのが
とにかく驚きです。是非ともMacとウインドウズで御自分の写真を見比べてくださいませ。きっとそ
の違いに驚かれることと思います^^。
 2007.05.28 Mon 07:40 [ Edit ]
Aloha URL ] #-
buckさん、おはようございます。
カタツムリ駄目ですか?笑 私は意外と好きなんですよ。^^
初めてトライした時はやはり抵抗があったんだけど
でも見た目より絶対美味いはず!とみんなに進められて・・・
食べたら美味かったです。笑
でもガーリックバターで仕上げてるのでそれで食べられたのかも
知れませんが。。。苦笑
その4歳になる娘さん、焼き鳥気に入ってくれたんですね?
主人も日本で初めて食べた焼き鳥にとても感動してましたよ。笑
 2007.05.30 Wed 03:06 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
え、Alohaさん、カタツムリお好きですか!!!僕も一度だけパリを訪れた際にトライしましたが、いかん
せんカタツムリというよりはニンニク食べているような感じだったので、これだったら何も無理してカタ
ツムリ食べる必要ないじゃんみたいな。。。そんな訳でカタツムリ、それ以来トライしていません^
^。
Alohaさんのご主人も焼き鳥オーケーですか!どうやら焼き鳥のあの甘辛たれは世界に受けいられる
味のようですね。うちの辺境の地に住む普段はドイツ料理しか口にしない(新しいものをトライしよう
とする気さえ毛頭ない)奥方の家族にもとても好評でした。Alohaさんの旦那さん、日本食問題無し
なのでしょうか?うちは少々問題アリです。(涙)
 2007.06.01 Fri 21:06 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/326-d60501ef
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
