Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



晴れ間。

KICX2027.jpg

昨日はしとしとと雨が降り続ける今週の一時の小休止、美しい晴れ間の広がる気持ちのよい天気でした。バルコニーの花々も久しぶりの陽光に気持ちよく背伸びをしているようでした。
KICX2031.jpg

Stuttgartに住む日本人の友人からわけてもらった「あおじそ」の種も、最近やっと見た目が「しそ」らしくなってきました。それでもまだ食用には遥かに小さく、首を長~くしてそのゆるやかな成長ぶりを見守っています。さてさて食べられるまでに成長するのは何時の事やら。。。

KICX2034.jpg

KICX2043.jpg

先週の30度に手が届くかという暑さから、今週は一変。最高気温12度付近の肌寒い日々が続いています。それでもバルコニーのプランターの花達は綺麗な花々をつけ僕らの目を楽しませてくれます。下の写真の花は僕の選択。というのもこの花、名前に"JAPAN"を冠しているのです。あ、でも正式名は失念してしまったので決して尋ねないで下さいませ(失笑)。

KICX2049.jpg

ちょっと異色な感じのするこの写真。構図的には接写と植物写真の神様offさんの構図をまねてみたのですが、今回はちょっと設定で冒険してみました。カメラ本体の露出を落とし気味で、いつもは使わないフラッシュを強制。そのため被写体と背景に一体感が無い合成写真のようになってしまいました。これはこれで面白いのですがどのような場面で有効に使えるか見当もつきません^^。

すべて2007年5月31日撮影

KICX1945.jpg

最近うちのバルコニーに飛来する超巨大ハチ型飛行物体。体調はおよそ4~5cm。あまりの巨大さにまるで人造機械なのではないかと錯覚に陥るほど細部まではっきりと確認する事ができます。ネットで調べてみたところどうもこの大きさのハチは「スズメバチ」しか存在しない模様。もしくはスズメバチの擬態をもつアブか?それにしてもあまり嬉しくない来訪者です。しかしTvs、わかってはいましたが速写には決して向かないカメラです(笑)。バルコニーから叫んで奥方にカメラを持ってきてもらったものの、基本設定では明るすぎて日のあたっている部分が白飛びしてしまう始末。ズームでもこの写真が限界。接写モードにして撮りたかったですが、さすがに接写限界の7cmまで近づくには怖すぎました、この謎の超巨大ハチ型飛行物体。。。(困)

2007年5月24日撮影 すべて自宅バルコニーにて。
Comment
Yumi URL ] #Lb0elJ46
お花もシソも日光浴をしているようで、とても気持ち良さそうです!!
花たちのおしゃべりが聞こえてきそうです。。。
生命力を感じるお写真です。^^
我が家の庭にスズメバチが巣を作ってしまいプロの方に取っていただいたことがありましたよ。
スズメバチは危険なので、buckさん気をつけてくださいね~~。。。
 2007.06.03 Sun 21:59 [ Edit ]
tada URL ] #IFdljVkg
気持ちの良い青空ですねぇ~!
白い雲も、爽やかさを伝えてくれます。

これは厄介な訪問者ですね、スズメバチ。1匹2匹なら襲ってくる事は無
いでしょうけど、巣の近くでは決して彼らを刺激しないように、大群で襲っ
てきますよ^^;特に黒っぽい服は要注意だそうです。
 2007.06.03 Sun 22:58 [ Edit ]
Steven [ URL ] #-
I love your pictures so much! (pictures with heart)Well Done!!

Steven ^_^//
 2007.06.05 Tue 01:12 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Yumiさん
やっと昨日から天気も回復。今日は久しぶりにバルコニーで食事をとれるほどまた暖かさが戻ってき
ました! シソ、日当りのせいか中々成長しないのですが、やっと3歳児の手ほどの大きさになりまし
た。しかし食用にはまだまだです。

Yumiさんのお宅にスズメバチの巣があったのですか!幸いにもうちの側には巣はなさそうです(という
のもここ一週間ほどこの大型バチの襲来が無かったのです)。しかし写真でもわかるようにバルコ
ニーの半分ほどが古い隣家の大屋根に隣接していて、どうもその屋根の中に蜂の巣があるようで、
ぶんぶん多くのハチがうちのバルコニーの花々にやってきます。あまり嬉しい来客ではないのですけ
どね^^。
 2007.06.05 Tue 05:14 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
> tadaさん
この日は本当に久しぶりの青空で、あまりの気持ちのよさにTvsで撮影までしてしまいました^^。

これやはりスズメバチなのでしょうか? ドイツにスズメバチがいるかどうかさえも疑問なのですが、と
にかくこんなに大きなハチ、ヨーロッパに住んで10年以上になりますが今まで見た事がありませんで
した。しかも黒っぽい服が危ないなんて。。。黒髪は大丈夫なのでしょうか^^? 幸いにもまだ単独
でしか見た事が無いので近くに巣があるという事はなさそうなのですが、もしもこれが本当にスズメ
バチだったらちょっと心配です。うちの奥方は「きっと女王蜂なんじゃない?」なんて言っていました。
 2007.06.05 Tue 05:21 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
Hi Steven!!
Thank you for visiting my blog. I will try to make even more nice Photos^^。
 2007.06.05 Tue 05:27 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/329-5b67ddb1
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
