Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



日没のReichstag。(3)

KICX0061.jpg

KICX0063.jpg

KICX0065.jpg
晩夏のオレンジ色の太陽が西の空に沈むと、ゆっくりと独特の蒼い夜の帳が降りはじめ、柔らかい夕日色に染まっていた回廊も本来の白色へと変化。地平線の茜色、そして独特な蒼のグラディエーションが純白の回廊と相成って、自分でもとても納得のできる写真が撮れました。

KICX0059.jpg

KICX0070.jpg

見学を終え、外に出る頃にはすっかり暗くなり地平線にうっすらと残る太陽の名残が印象的でした。撮影情報を見てみると、この最後の写真を撮影したのが19:23。一年で一番日が長い今の時期(今の時期は10時過ぎまで明るい)に比べるとかなり日の入りが早いです。そしてこの後には国会議事堂に隣接する、以前ブログに更新したベルリンの、そしてドイツのシンボルであるブランデンブルグ門へと向かいました。

すべて2006年9月5日撮影  Berlin -Reichstag
Comment
Nobu URL ] #mQop/nM.
こんにちは。
スゴイ、これが議事堂なんて。
(1)から拝見して、この一枚めが一番いいなあ~。空の色と回廊のコン
トラストがなんともいえません。
名古屋はしばらく梅雨空が続くようです。たまに晴れても空がなんだか
白っぽくて、気分屋の私はいまひとつテンションが上がりません…いか
んですね。
 2007.07.02 Mon 10:39 [ Edit ]
Aloha URL ] #-
わぁ~とっても素敵な議事堂ですね!
下のお写真も見させてもらいましたけど本当にすてきですよ。。。
夜10時まで明るいとなると色んな楽しみ方があるのかしら?
でも時間は関係なく店とかはきちんと時間に合わせて閉店するんでしょ
うね。。。笑
ハワイは今日も暑いです。^^
 2007.07.03 Tue 13:41 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
Nobuさん、こんばんは!
ドイツの国会議事堂、最近(といっても1999年ですが)改装されたばかりなので、外見からは想像で
きないような、シンプルでモダンな内装なんですよ。そしてこれまた最近のドイツ建築の典型で、ガ
ラスを多様して自然光をなるべく室内に入れる工夫がされていて、これまた電気代の節約、ドイツ人
の大好きなエコに貢献しているようです。
この日はとても写真を撮っていて楽しかったのですが、その中でも一番目の写真が自分でもお気に
入りの写真なんです^^。そこに反応して頂けてとても嬉しいです!!!

名古屋は梅雨真っ盛りなのですね。実は最近ドイツも梅雨があるのが普通(?)のようで、しとしと雨
が降ったかと思うと青空が広がるという日が続いています。気圧の急激な変化に体が悲鳴を上げて
います。。。雨の日の撮影、機材の濡れに気を使いますが、僕は好きです^^。
 2007.07.04 Wed 07:37 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
出来立ての頃の都庁の展望室のように、このベルリンの議事堂のドームもデートや各国からの観光
客で賑わっていました。写真撮影にはちょうど良い時間に見学できたのがとてもラッキーでした^^。
10時過ぎまで日が長いと、仕事が終わってから散歩に行ったり、夕飯を外で頂いたり、スポーツ好き
の人はサイクリングやテニスに講じることも多いようです。普通のお店は20時にしまってしまいます
が、最近は閉店法が緩和されスーパーなどは22時まで開店できるようになったので、夕飯の後にお
買い物なんて日もあります^^。
相変わらず暑いハワイ。羨ましい。ドイツはどうやら梅雨入りしてしまったようです。(笑
 2007.07.04 Wed 07:43 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/342-157e1dfa
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
