Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



薔薇が咲いた。

KICX2311.jpg
KICX2307.jpg

KICX2291.jpg

4月に鉢に植えた薔薇の苗が無事生長し、昨日やっと待望の深紅の花をつけました。かなり長い間つぼみの状態だったので、もしかしたら花開かずにそのまま終わってしまうかなとも思いましたが無事開花。しかし待望の薔薇の花は横から見るとまるでシュウマイのような形で、やはり鉢植えでは立派な薔薇の花を咲かすのは難しいのかなと、我が家の小さな深紅のシュウマイ薔薇の花を見て考えていました。

すべて2007年7月2日撮影

KICX2360.jpg

そして一夜明けてドンヨリとした曇り空のバルコニーに出てみると、昨日はシュウマイのような情けない感じだった薔薇が一変。写真のような美しいエレガントな薔薇の花に変身(?)していました。それにしても自然の作り出す美。シルクのような薔薇の花びらの質感を描写するのは非常に難しいです。。。

KICX2349.jpg

そしておまけ画像。蜜を吸うクマンバチ・・・と言いたいところですが、どうやら蜜を吸いながら天寿を全うしてしまったらしいクマンバチの図です。飛んでいるうちに力つきてしまったハチというのは見た事ありますが、このように蜜を吸いながらというのは初めて見ました。合掌。。。

以上2007年7月3日撮影  ー自宅のバルコニーにて
Comment
Tajiri URL ] #mQop/nM.
ヨーロッパには薔薇が似合いますね。
 2007.07.04 Wed 12:31 [ Edit ]
Aloha URL ] #-
薔薇が咲いた~♪ ば~らが咲いた~真っ赤なば~ら~が~♪
とふと頭に浮かんでしまいました。朝から失礼。。。笑
薔薇の花が咲きましたか~ 私はハワイでまだ一度も薔薇を
植えた事がありません。。。
何故が難しいと人は言いますよね。多分その言葉に影響させられるのか
もしれません。笑 でもホクとの散歩途中で薔薇が咲いてる庭に近づくと
微かな薔薇のあの香りと色鮮やかさに私も植えて見たくなります。
buckさんの真っ赤な薔薇、蕾もいくつかありますね~
薔薇の花びらを撮るのって難しいですか?私は撮った記憶が無いよう
な。
 2007.07.05 Thu 04:50 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
こんばんは、Tajiriさん。
僕の住む町にも多くの薔薇が咲き誇っています。ヨーロッパの気候と薔薇、合っているのかもしれま
せんね^^。
 2007.07.06 Fri 07:42 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
いやぁ~まさにその歌を思い浮かべながらタイトルを決めました。Alohaさん、きっと世代が近いので
すね^^。
僕も薔薇栽培、難しいと思っていたのですが、害虫(アブラムシ系が付きやすい)と開花後の剪定さ
えしっかりやっていけば結構手のかからない花のようです。本当は広々とした庭に直に植えてあげれ
ばもっと育ちも良いのでしょう。最近は次々とつぼみが膨らみつつあるので、当分この深紅の薔薇の
花を楽しめそうです。
薔薇の花びら。カメラの特性かレンズのためか僕の設定が悪いのかはたまた腕が悪いのか、どうも
あのベルベットのような産毛が生えたような柔らかい花びらの質感がいつも写し込めないのです。
あれ~Alohaさんはまだ薔薇の花の写真ってありませんでしたっけ!?是非とも機会がありましたら薔
薇の写真、挑戦して見て下さい♪
 2007.07.06 Fri 07:54 [ Edit ]
zeauxzeaux [ URL ] #-
薔薇のしゅうまい。。。ってどんな味だろう、などと想像がふくらみました。
凛としてのびたつぼみに今にも花びらを広げそうな様子は、どこかヨーロッパの古城を連想しました
が、しゅうまいって見て思わずクスっと笑ってしまいましたよ。

薔薇の花の存在感って大きいですね。
時間を忘れて見とれてしまいそう。
我が家も家庭菜園は卒業して、来年は薔薇にトライしてみようかな。

こちらは梅雨空ムシムシですが。。

素敵な週末を!
 2007.07.06 Fri 22:37 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
zeauxzeauxさんのコメント読んでいて、僕も思わず「薔薇のシュウマイってどんな味がするんだろ
う???」と想像してしまいました^^。古城や古い街並に薔薇ってとても似合いますよね。薔薇ってい
えばイギリスってイメージがありましたが、ドイツも各地にとても美しい薔薇庭園がありますし、街角
や庭にもたくさん咲いています。そんなで今年はどうしても薔薇栽培に挑戦してみたかったんですよ!

薔薇種類がたくさんあって、一応苗にも花の写真が出ていたりもするんですが、実際に咲いてみない
とわからないので一つ目の花が開くのがとても楽しみでした。zeauxzeauxさんも是非、薔薇栽培
挑戦してみて下さいませ。意外と簡単で達成感ありますです^^。
 2007.07.08 Sun 01:13 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/343-cc6a5c84
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
