Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



観光地におけるお土産考察。

KICX1661.jpg

旅に出るとその地の思いでとして、また家族や親しい友人、同僚などにお土産を買うという行為が日本人の習慣として日常に浸透しているように思えます。観光地の地名の刻まれたキーホルダー。温泉街にはつきものの温泉まんじゅう。各地の山、海の幸といった特産物。どれにするのか頭を悩ますほど、日本の観光地にはたくさんのお土産が各地にあふれています。それではドイツをはじめとするヨーロッパ観光のお土産というと。。。
KICX1660.jpg

基本的にドイツをはじめとする西ヨーロッパ諸国には「お土産」という概念が無いように思います。勿論外国人がたくさん訪れる観光地には、外国人観光客目当ての安っぽいキーホルダーや、その街のシンボルを模したこれまた安っぽい置物(主にバックパッカー等の若者が購入していく)も無い事はありませんが、勿論そんなものには財布の紐の固いドイツ人は見向きもしません。

KICX1581.jpg

基本的にドイツ人にはお土産を買うという習慣はないようで、その代わりと言っては何ですが、実にマメに彼らは旅先から「絵はがき」などで近況を届けてくれます。絵はがきを家族や友人に送る。日本にいた頃僕は殆どしませんでした。しかし実際に遠い旅先から届く判読不能の如く走り書きされた絵はがきに書かれた友人や同僚からの文章を長時間解読したりしているとやはり嬉しいものです。

KICX1677.jpg

またお土産は買わない代わりに、あくまでも「自分自身」がその地の美味しいものを堪能し、街角で見つけたちょっとした小物や生活用品を「自分の為に」購入する事が多いようです。旅先で飲んだビールやワイン、ハムやサラミなどが美味しければ、勿論それをお土産として買っていきますが、それはあくまでも自分自身が楽しむもの。勿論旅の報告会をする為に、家に招いた友人に振る舞われ「おすそわけ」を頂ける事もあります。そして、そんな友人からの口コミ情報から次の休暇の行く先などが決まっていく事も多々あるようです。そんな訳で日本に一時帰国する際などにはお土産に何を選ぼうか非常に頭を悩まします。

KICX1682.jpg

上の写真は、仕事先のオーストリア・ザルツブルグで危うく購入しそうになった、楽聖モーツアルトの衣装を着た牛のオブジェ。一番気に入ったポイントは牛の乳の部分が、ザルツブルグ名産のモーツアルトクーゲルと呼ばれるチョコレートの包装と同じにペイントされているところ。早速うちで待つ奥方に写メールしたところ、お気に召さなかったようで即却下。 最近この牛の体にデザインペイントされたオブジェを街中で良く目にするようになりました。スイス人同僚によると、そもそもは数年前にスイスのチューリッヒでそれぞれのお店が趣向を凝らし好きに牛の置物(これはほぼ実物大)の体にペイントしたイベントが始まりで、その後ドイツ各地にも似たようなイベントが広まり、その中でも優秀なデザインのものがこの置物のように商品化されたそうです。ちなみにこのモーツアルト牛、モーツアルト生誕の地であるここザルツブルグでのみ購入可能なリ限定モデルのようでした(限定という言葉に弱い典型的日本人の僕。汗)。

すべて2007年3月31日撮影  Oesterreich -Salzburg
Comment
Tajiri URL ] #mQop/nM.
地名の入ったチープなおみやげとか、地域限定バージョンだとか、そう
いうものにはついつい手が伸びてしまいます。自分も典型的な日本人の
ようです。
 2007.07.11 Wed 08:28 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
Tajiriさんも思わず手が伸びてしまいますか!
思えば遠足や林間学校に行けば家族にお土産買ったりと、子供の頃から習慣となっていますよね。
旅先のお土産は買わないドイツ人も、夕食などに及ばれした際の手みやげは忘れません。世界共
通、お土産って結局心遣いなんでしょうね。
 2007.07.13 Fri 00:16 [ Edit ]
zeauxzeaux [ URL ] #-
なるほど。
ヨーロッパの友人からよく届く便り。筆まめだなあ、と思っていたけれど、習慣なんですね。
そういえば、どんな田舎町に行ってもポストカードが売られてますよね。
納得です。

牛のオブジェ、洒落てて格好いいですね。
限定って言葉に弱いの、私も一緒です。(苦笑
 2007.07.22 Sun 21:46 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
そう、ヨーロッパ人が絵はがきを書くのが習慣で、日本人はお土産を買っていくのが習慣ではないか
と。ヨーロッパ人も勿論チョコやワインなどは出先で買いますが、それをお土産として友人にあげると
いうことは少ないかと思います。そういえばこちらではプレゼントを友人にあげる(誕生日やクリスマス
でも)という習慣がないかもしれませんね~。プレゼントはあくまでも家族限定のような気が。。。

いらないものでも思わず限定の言葉につられてしまう。。。限定もの。みんな好きなんですよね、きっ
と。(笑)
 2007.07.23 Mon 20:34 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/345-8f791e9b
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
