Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



ORIGINAL SALZBURGER MOZARTKUGEL。

KICX2425.jpg

昨日の続きでお土産について。ドイツ、オーストリア国境の街・ザルツブルグには実はれっきとした名物お土産があるのです。それはこの写真のモーツアルトクーゲル。モーツアルトは勿論、ザルツブルグ生誕のお馴染みの楽聖・モーツアルト。そしてクーゲル(KUGEL)はドイツ語で球体。中心にピスターチオをあしらった、ザルツブルグを代表するチョコレートです。
KICX1703.jpg

モーツアルトクーゲル。実はザルツブルグに限らず、ウィーンやドイツ国内、各国の空港免税店などでも購入できるほどポピュラーなお土産なのです。しかし大抵観光地や空港で購入できるのは、赤い箱に金の装飾の施され,完全な球形ではなく釣り鐘型のMirabell社製のもの。しかしザルツブルグの大学で学んだドイツ人同僚が「実はね、オリジナルは他にあるんだよ。」と連れて行ってくれたのが、写真の老舗「Fuerst」。Mirabell社が大量生産の可能なマシンを導入しているのに対し、Fuerst社は今も当時のレシピのまま一つ一つを手作りしているとの事(ドイツ語ですがリンク先のHPで手作りの様子を写真で見る事が出来ます。また両社のチョコレートに関してはリンク先のHP(日本語)に詳しく書かれています。)。

KICX1706.jpg

KICX1707.jpg

同僚が連れて行ってくれたお店は、上品なおばさんがたった一人でお客の相手をしていた、とても小さいお店(お客が3人は入れば身動きできないほど)。おばさんの対応も良く、ショーウインドウにはモーツアルトクーゲルに限らず、色々な種類のチョコレートがセンス良くディスプレイされていました。問題のお味の方ですが、実は以前食べたMirabell社のものがとても甘くて好きではなかったのですが、このFUERST社製のものは程よい甘さで、濃いめのウィーン式のコーヒやエスプレッソにピッタリのとても美味しいものでした。

KICX1714.jpg

場所は街のまさに中心。丁度上の写真のカップルが立ち止まっているのがお店のある場所です。前回、ドイツではお土産を買うのに悩むと書きましたが、場所によってはこのザルツブルグのように誰もが知っているお土産もあります。オーストリア、ドイツで簡単に思い当たるところを書き上げると、ウィーンのザッハートルタ、ニュルンベルグのソーセージとレブクーヘン(クリスマス時期のお菓子ですが何時でも買えます)と錫製のビールジョッキ。ニュルンベルグ近郊のシュタイフ社製のぬいぐるみ。ドレスデン近郊のマイセン陶磁器とくるみ割り人形等の木工製品。南ドイツの黒い森名産の「元祖鳩時計(ドイツ人は決して買いたがらない)」などなど。挙げてみると実はいろいろありましたね(汗)。ドイツ旅行や出張の際のお土産の参考までに。。。

2007年3月31日撮影 Oesterreich -Salzburg
Comment
マーチ娘。 [ URL ] #-
お久しぶりです^^

まん丸チョコレート、コロコロと可愛いですね♪
そのまんま頬張ると、頬がまぁーるく出っ張るんでしょ?笑

お店で並べられているモーツアルトクーゲル、綺麗ですね。
一粒から買うことは可能なんですか?

いつ見ても、きらきらと透き通った写真で、ウットリしちゃいます。。。
 2007.07.12 Thu 14:50 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
マーチ娘。さん、ご無沙汰です!!
コロコロしたこのチョコレート。手作りで棒にさして作るんで、一カ所だけ「おへそ」があるんですよ。こ
れ一つ、口の中に入れたら頬が丸くふくれる事間違い無しです^^。

クーゲル、勿論一つからの購入も可能ですよ!バラ売り、箱入り、様々で、僕は6っ個入りの筒型のも
のを買いました。銀色はスポットライトやろうそくの光に映えて美しいですよね。とても高貴な感じの
するディスプレイでしたよ♪
 2007.07.13 Fri 00:22 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/346-d7f69c54
クーゲルクーゲル (kugel、kugelach) は、ユダヤ人の伝統的なデザートあるいは副菜のこと。イディッシュ語で球を意味するが、よくプディングやキャセロールと訳されることがある。初期のクーゲルはパンと小麦粉で作られていたため、甘いというよりはむしろあっさりで、塩味
2007.09.13 13:50
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
