Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。

スポンサーサイト


夏、再来。

KICX2633.jpg

例年にない長い梅雨をやっと脱したドイツ。先週末よりいきなり盛夏となりました。待ちに待った夏ならではのギラギラと照りつける太陽の日差し。しかしそんな気持ちのよい日差しを楽しみつつも、今年の夏は果たしていつまで続くのかと少々心配ナリ。。。
KICX2617.jpg

ラベンダーなどの初夏の花の季節も終わり、我が家のバルコニーの花々も模様替え。晴れ渡った青空に元気な黄色の花々が気持ちよいです。

KICX2636.jpg

鉢植えのクレマチスもすくすくと育ち、いまではバルコニーの天井にまで達し、順次美しい花々が開花してきています。そんな訳で毎朝起床後にバルコニーに出て花々を観察するのがとても楽しみです。

KICX2624.jpg

KICX2622.jpg

長年使い込んでいるTvs-Dですが、いまだ上の写真のような薄紫色の発色のコツがつかめません。クレマチスの花のような濃い紫色は問題ないのですが、キキョウの花のような淡い薄紫色だけはいつも納得いきません。大抵の色は納得の行く設定が見つかっているだけに、この薄紫色の発色。撮影する上で今一番の課題です^^。

KICX2637.jpg

薔薇の花も今日やっと咲きそろいました。実はこの薔薇、あまり好みの花の形ではなかったのですが、やはり手塩にかけて育てた花。開花してくれると嬉しいものです。後一種間ほどはこの薔薇の花の観賞を楽しめそうです。しかし2週間前の9℃からいきなり35℃(ベルリンでは39℃を記録!)という、思わず絶句の信じられない温度差。毎回の事ながらこの極端なドイツの気候の変化には本当に驚かされます。

すべて2007年7月19日撮影 ー自宅のバルコニーにて
Comment
NOBU URL ] #bf2PXrYQ
buckさん、こんにちは。
ブログに寄っていただき、ありがとうございました。

ドイツにも梅雨があるんですね。
まばゆいばかりの光に夏を感じます。
TVS DIGITALは、描写にコクがありますね。写真が輝いています。
CONTAX TVS?は、かなりしっとりとした描写です。逆光気味だと、ふ
わっと紗がかかったようになります。CONTAX T2の描写には、最初、
驚かされました。サービスサイズのものでも立体感が感じられます。
TVS DIGITALも含めて、ツァイスT*は違うと思いますね。

また、寄らせていただきます。
それでは。
 2007.07.20 Fri 21:54 [ Edit ]
Yumi URL ] #Lb0elJ46
こんにちは~♪
こちらは、梅雨空が続いています。
気温もちょっと低めです。
庭の草取りにはちょうど良いお天気なので、がんばっています。^^
お日様の下で、お花たちが元気で楽しそうです。
お手入れがいきとどいていますね!!
私も毎日、庭のお花の観察を楽しんでいます。^^
2枚目のお写真が、好きです。^^

 2007.07.21 Sat 10:51 [ Edit ]
zeauxzeaux [ URL ] #-
こんばんは。

すごい元気な花たち!日射しをあびて気持ちよさそうだなあ。
そして素敵なバルコニーですね。クレマチスが巻き付いているなんて、休日だったら一日中なが
めていたも飽きないだろうなあ。
今日はコッチ、なんて具合に順番に開花する様子を眺めることができる時間、贅沢ですよね。

そうそう。ドイツにも梅雨があるんですね。
知りませんでした。
短いバカンスから帰って、きっと日本も梅雨明けしているだろう、と思っていたけど。
どうもまだ明けていない様子。

カラっとした空気が好きだけれど、この季節も楽しまなくちゃなあ、なんて思ってます。

では、また!
素敵な日曜日を♪
 2007.07.22 Sun 21:42 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
NOBUさん、またまた嬉しいコメントありがとうございます!

いえいえ、ドイツ、本当は梅雨なんて無いんですよ!ただ今年は1ヶ月近く雨がシトシトと降り続い
たもので梅雨明けと書いてみました^^。しかしドイツも徐々に温暖化の影響か、以前とは季節
の流れが変わりつつあるように思えます。。。

愛用のTvsD。たとえ動作が遅くても、ピントを良く外しても、手ぶれしてしまっても、動いているも
のは撮れなくても、それでもこのカメラに愛着があるのは、まずはこのスローなテンポにからだが
馴染んでしまったのと、このカメラならではの発色、クリアで立体的な描写、程よいボケ具合など
が気に入っているからなのでしょうね。本当にこのカメラの後継機が出る可能性がゼロなのが惜
しまれます。。。

銀塩のTvs、T2、G。僕がカメラに興味を持ち始めた高校~大学時代に憧れのカメラでした。興
味を持っても、専攻していたもの(今ではそれが職業であるわけですが)にお金がかかったので、
まさにコンタックスは高嶺の夢のカメラでした。今では中古なら手に入れようとすれば入手する事
も可能ですが、中々デジタルの便利さ(現像を必要としない)にドップリと浸かってしまっていると、
銀塩カメラには手が出ません。TvsもT2も撮れる画にそれぞれ強烈な個性があるようですね。銀
塩コンタックス。いつかは挑戦してみたいものです^^。
 2007.07.23 Mon 20:46 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
Yumiさん、こんにちは!
日本もそろそろ梅雨明けでしょうか? 草むしり、大変じゃありませんか?こちらでは幸い芝の庭が多い
ので、むしるというよりはマシンでガッーと一気に刈り上げるのでラクチンだし、芝刈りの後の匂いが
これまた溜まりません。はやく芝生のある家に引っ越ししたいものですね~。
2枚目の写真。いつもは咲いた花を撮影するのですが、今回は趣向を変えてつぼみを撮影。なんだ
かヒヨコみたいだったので興味をそそられました^^。
 2007.07.23 Mon 20:56 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
zeauxzeauxさん、こんにちは!
時差ボケは直りましたか? こちらは本当に日が長くてビックリされたのでは? 仕事が終わってから帰
宅してもまだ明るい。バルコニーに出て夜の水やり、花むしりはこれまた僕の仕事です。今年のように
綺麗に咲いてくれると世話も苦になりません。おかげでバルコニーでの食事が気持ちいいですよ。

ドイツ、勿論例年は梅雨ありません。今年限定です(そうであってほしい)。日本も四国、九州が梅雨
明したと先ほどニュースで読みました。もうすぐあの暑い、湿気たっぷりの日本の夏がやってきます
よ~。梅雨の時期の潤いのある空気。是非今のうちにお楽しみ下さいませ^^。
 2007.07.23 Mon 21:02 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/349-d51ed494
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
