Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。

スポンサーサイト


終わりの一枚。

KICX2722.jpg

2007年7月22日撮影 Baden-Wuerttemberg -Bodensee, Insel Meinau
抜けるような気持ちのよい青空に元気に生い茂る木の葉の緑。何の変哲も無いごく普通の一枚の写真。この写真が僕がTvsで撮る最後の写真になるとは想像もしていませんでした。
まさにこの写真を撮影し終えた瞬間に、長年の愛機・Tvs-Dは僕の指をすり抜け落下。撮影時にはボディからかなり出っ張る沈胴式のレンズが地面に直撃。直撃時の衝撃がかなり大きかったようで、レンズボディが微妙に曲がり収納不可能に。そのためか電源を入れても内部でモーターが空回り。ディスプレイにも何も表示されませんし勿論撮影も不可能。よく見ればレンズボディ一番外側にあたるレンズを覆うリングにも亀裂が。果たして修理できるのか?新しいカメラを入手した方が良いのか?
明日ドイツのCONTAXに(まだ可能であるのならば)修理について問い合わせようと思っています。

思いがけずまさに想定外の出来事だった昨日の魔の一瞬。木曜日に負傷した小指に処置された包帯が滑ってしまい、カメラを支えきれずに落としてしまったのが原因。4年以上使い込んだTvs Digital。機械の寿命ではなく、自分の不注意により失ってしまうとは。まさに後悔先に立たずとはこの事。。。
Comment
aura [ URL ] #-
はじめまして。

毎回非常に楽しみに見させて頂いておりました。
このブログを参考に自分もcontax tvs digitalを買いました。

復旧する事を願っております。

いきなりのコメントですが写真をいつも参考にさせていただいておりました。
 2007.07.24 Tue 23:35 [ Edit ]
sapo [ URL ] #-
私も・・・

はじめまして。

私もこのブログのお写真に惹かれて、先週 TVS-D を購入しました。

合焦の遅さは故障かと思うほどですが、出来上る画像は自分の腕前が
上がったかと嬉しい錯覚をし酔いしれています。

今までブログの更新を楽しみにしておりましたので、一日も早い回復をよ
ろしくお願い致します。
 2007.07.25 Wed 11:46 [ Edit ]
URL ] #YH5dTrlM
はじめまして。

今年の5月にTVS DIGITALを購入しました。その際、こちらのBLOGを
随分と参考にさせていただきました。

その後もお気に入りに追加して、毎日楽しみに拝見させていただいてお
りましたので、今回のことは非常に残念です。

CONTAXのサービスセンターに頑張ってもらいたいですね。
 2007.07.25 Wed 22:54 [ Edit ]
off URL ] #-
そうでしたか…。
buckさん、Tvs-Dは特殊なカメラです。今となれば骨董品ですが、
修理が可能でしたら是非直してやってください。
私は、Tvs-Dのほかに3台のコンパクトデジカメを使いましたが、
やはりTvs-Dで撮った絵が一番好きです。特に光量の少ない条件下
でCONTAXレンズの良さが、際立つのだと思います。
当時のデジカメ技術の段階で、これだけのものを造った開発者の
方々にマイスターの称号を贈りたいですね。

とは言え、ものは考えよう、カメラはやはり道具です。亡くした
子の歳を数えても辛くなるばかり。
私は今、buckさんの写真のセンスと誠実な人柄を想わせる文章力
が、新しいカメラと出会ったときのことを想像しています。
 2007.07.26 Thu 05:57 [ Edit ]
zeauxzeaux [ URL ] #-
自分の出来事として置き換えて、うっ、、と。
言葉になりませんね。でもどのカメラでも、buckさんのファインダーは変わらないと思っているので
buckさんのその怪我の様子も心配になったり...

神様が新しい出会い、とか。もしくは、何かポジティブな暗示をしているのかな?
いつもbuckさんのさりげない言葉、そして季節のメッセージに元気をもらっている私としては。
写真はモチロンだけど。
アップされているこのページを覗くことが何よりの楽しみ。

近況、お待ちします。

 2007.07.27 Fri 00:54 [ Edit ]
Nobu [ URL ] #mQop/nM.
こんばんは。
尋常ならぬタイトルにドキドキしながら、ページを開きました。
Tvsが…buckさんにとっては、もうひとつの眼だったカメラが壊れてしまった
ことは、大変辛いこととお察しします。
タイトル通り「最後の一枚」にならなければ…と、祈っております。
 2007.07.27 Fri 01:24 [ Edit ]
マーチ娘。 [ URL ] #-
あぁ…buckさん(大粒涙)

小指のほうは、いかがですか?

カメラであれ車であれ、興味のない人には単なる機械と言われるけれ
ど、ずっと連れ添えば『愛』機となり愛着の湧くものです。
お気持ち察します。。。

お怪我、お大事に。

また素敵な写真、待ってます^^
 2007.07.27 Fri 14:43 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>auraさん
はじめまして! 
Tvsの使い心地、いかがですか?今でも鮮明に覚えているのですが、このカメラが手元に届いて早速使ってみたところ、あまりにも平凡な、平均以下の写真しか撮れなかったので落胆したものです。それから試行錯誤して、だんだんこのカメラの良さがわかり手放せないカメラとなりました。
すぐに修理という訳にはいかないようですが、必ず修理したいと思ています。暖かいコメントありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願いします!
 2007.07.29 Sun 20:41 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>sapoさん
はじめまして sapoさん!
今回4年ぶり(?)に新しいカメラに触れてみてわかったのですが、最近のカメラの反応の良さはTvsとは比べ物になりませんね。最新のカメラを使っている方々からしたら、起動も反応も悪い(手ぶれも実に普通)とんでもないカメラなのでしょうね^^。しかし確かにこのカメラでないと撮れない「色」というものがあるように思います。だからこそ今でも少なくない人がこのカメラを使い続けているのではないでしょうか。。。

修理が完了して、また新しい写真が撮れるようになるまではまだ時間がかかりそうですが、撮り貯めたストックの写真がたくさんあるので、そこからブログの更新をしていきたいと思っています。

暖かいご心配のコメント、本当にありがとうございました!!!
 2007.07.29 Sun 20:48 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>YH5dTrlMさん
Tvsでの写真撮影、楽しまれてますか?
TvsDが壊れてからまだ2週間もたっていないのに、ここ数日TvsDで撮影したくてうずうずしています。日本で修理しようと決めた筈なのに、ここ数日は本家コンタックスではなくて、委託業者の修理でも良いから修理に出してしまうおうかと考えています。

ご心配のコメント、本当にありがとうございました。僕の拙い写真を見て頂き、さらにTvsD購入の参考にされている方々がこんなにいる事に驚くとともにとても光栄に思います。こうなったらはやくTvsを直さなくてはいけませんね(笑)!!!!
 2007.08.02 Thu 07:41 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>off さん
暖かいコメントありがとうございました!あ~本当にドジを踏んでしまいました。まさかこんな壊れ方をするとは夢にも思っていませんでしたです。。。

本当ですね。今回久しぶりにTvs以外のカメラを撮影してみて、改めてTvsが作り出す「色」と「艶」を再確認しました。このカメラよりもよりシャープに、また現実の一こまを映し出せるカメラは多々あると思いますが、このカメラのようが作り出す「雰囲気」は本当に独特なものですね。先にも書きましたが、ここ数日既に禁断症状が生じうずうずしています^^。

いつもの如くoffさんの心に染み入るコメントを拝見し、早速新しいカメラを買ったものの、映し出される写真のあまりの違いに呆然。Tvsよりも癖のあるカメラを購入してしまったのかもしれないと少々焦っております。。。「弘法、筆を選ばず」といかないところが凡人の証ですね。
 2007.08.02 Thu 07:49 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>zeauxzeaux さん
優しいコメント、ありがとうございます。何だか勇気づけられました!
まさに落とした瞬間は「うぅ」でしたよ。しかも落とした理由が、この写真を撮っている丁度その時に妻が「あ、お腹でてるぅ~!しかもパンツも見えてるよ(笑)」なんてとんでもない声をかけられたもんだから、思わず下を向いた瞬間にカメラはバランスを崩して落下。しかも落ちた直後に妻は「Typisch!!!!!」だなんて。。。(涙 その後「カメラが壊れた50%の原因は君にもある!」の僕の一言で先週末には予定外の出費になる新しいカメラの購入を奇跡的に許されました(普段うちの奥方の財布の紐は非常に固いのです)。
とはいうもののやはり使い慣れたTvsが手元に無いのはキツいです。新しいカメラもきっと素晴らしい写真が撮れるのでしょうが、今はただセンスの無いつまらない酷い写真ばっか。。。いつかTvsDで撮る写真並みに撮れるようになるのかどうかとても心配です。
 2007.08.02 Thu 09:27 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>Nobuさん
スミマセン。どきどきさせてしまいまして。。。(汗)
機械の寿命が来るまで使い倒そうと思っていただけに、自分の不注意で壊してまった事に非常にショックを受けました。ここ数日、Tvsで写真が撮りたくて体がうずうず。何だか欲求不満に陥りそうです。
更新の方は撮り貯めてあるストックからしていきたいと思っています。でも新たにTvsで写真が撮れるまではまだ少し時間がかかりそうです。。。

 2007.08.02 Thu 09:31 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>マーチ娘。さん
ご心配頂きありがとうございます。
小指の方は、削げた肉が少々凹んでいますが無事くっついたようです。人間の再生力、あなどれません。しかし壊れてしまった機会は直してあげないと壊れたまま。未だ無惨にもレンズが出た状態でうちで横たわっています。
まさにまさに。日頃手荒に扱っていても「愛」は確実に芽生えますね。早く僕の愛機と呼ぶにふさわしいこのカメラ、直してあげたいものです。
 2007.08.02 Thu 09:35 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/351-11bd262e
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
