Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。

スポンサーサイト


かも(もしくは近況報告)。

KICX2708.jpg

前回の記事に頂いた皆様からの暖かいコメント、本当にありがとうございました。Tvs-Dが壊れて今日で丁度一週間。たったの一週間なのに、壊したのがとても昔のように感じられます。ドイツにおけるコンタックスのサービスは終了しており、修理の可能性としてはコンタックスから委託された業者に修理を依頼するのが唯一の方法のようです。しかし4年以上もともに過ごして来たこのカメラ。やはり親元のコンタックスで修理したいと気持ちがあり、次回の日本一時帰国まで待つ事に決めました。それまでの間、Tvsで新しい写真を撮る事は出来ませんが、幸い撮り貯めた写真がまだ山ほどあるので、それらの写真を更新していきたいと思います。拙い写真ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

2007年7月22日撮影 Baden-Wuerttemberg -Bodensee, Insel Meinau
!このブログ始めて以来、はじめてTvsで撮影した以外の写真を掲載する事になりますのであしからず。。。

L1000070.jpg

初公開、これが僕が愛用して来たCONTAX Tvs Digitalです。いつも気軽にケースにも入れずに剥き出しのままでカバンや仕事の機材の中に入れていたので傷だらけです(汗)。しかしボディーは銀塩のTシリーズ同様の頑丈なチタン製(戦場カメラマンがこのチタン製ボディーのおかげで命拾いした逸話を、若かりし頃に読んだ記憶が。。。)なので、レンズ収納状態では何の気兼ねも無く実にラフに使う事が出来ました。実は壊れる以前にもレンズ収納状態で2度ほど落としたことがあるのですが、ボディーに小さな傷がついただけで何の支障もありませんでした。

L1000117.jpg

そんな訳でご覧のようにモニターも傷だらけ。このモニター。デジカメとしては既に骨董品の域に属する古いカメラなのでしょうがないですが、今の新しいデジカメとは比べ物にならないほどモニターのサイズは小さく、特に直射日光下ではこのモニターで画を確認することは困難です。このモニターは僕にとって写真の細部や写真自体を見るというよりは、WBやピントの合わせ具合を確認する計測器という感じの存在でした。

L1000102.jpg

そしてこれが今回の破損の最大の原因。鏡胴部に生じた亀裂。落ちた時におそらくレンズ上部が衝突。落下、接地の際に2段式収納の鏡胴に衝撃が加わり、レンズの収納が不可能に。そのためボディー内部でモーターが空回り。そのためかモニターにも何も映し出されず、カメラ自体が起動しなくなりました。

L1000110.jpg

Tvsが修理できる日までカメラ無しというのはあまりに酷なので、昨日新しいカメラを購入しました。Tvsを使っていた間、他のカメラには目もくれ無かった(?)ため、最近のカメラというものに触れる機会が全くありませんでした。技術の進歩に驚くと同時に、操作の複雑さにもビックリ。Tvsで撮影している時には「もう少しマニュアル操作の自由性が欲しい」と思っていましたが、実際に比較的マニュアル操作の自由のある機器に接してみると覚えなくてはいけない事がたくさんあって大変。起動は遅いものの、今回他のカメラに接してみて、Tvsのシンプルな操作性の素晴らしさ(?)を実感しました。
あ~それにしても今回他のカメラを使用してみて、そして実際に撮影する事ができなくなって、はじめてこのじゃじゃ馬Tvsの描写の素晴らしさと発色の良さ、そして逆光、光量の少ない環境下での撮影での強みを実感した次第です。新しいカメラに慣れていない事もあるのでしょうが、このTvsこそが僕にピッタリの相性のカメラのように思えます。
Comment
Aki URL ] #-
>Tvsで新しい写真を撮る事は出来ませんが、幸い撮り貯めた写真がまだ山ほど
>あるので、それらの写真を更新していきたいと思います。
>Tvsが修理できる日までカメラ無しというのはあまりに酷なので、昨日新しい
>カメラを購入しました。
どういう形にせよ、buckさんの声、写真が今後も届く。
それだけで満足です。

p.s.
近々、HPを引っ越ししますが、今後とも、よろしくお願いします。
 2007.07.29 Sun 21:54 [ Edit ]
zeauxzeaux [ URL ] #-
こんばんは。
気がかりで思わず様子をうかがいにきてみました。
私事で恐縮ですが、GRの液晶に大きなヒビが入ってしまい、今日からしばらくの間入院です。写真を
撮る瞬間まで気付いておらず、いつものように液晶画面を見てビックリ!
あーっと。思わずbuckさんを思い出しましたよ。

私が持っているCONTAX i4Rというデジカメが不具合をおこしたとき、サービスセンターに電話したと
ころ、私が住まう街の隣の市の京セラに入院でした。

とりとめないですが。
また!
 2007.07.29 Sun 22:49 [ Edit ]
Tajiri URL ] #mQop/nM.
このカメラのグリップ性の悪さが仇になったのでしょうか・・。同じTVS-Dの愛用者として、この姿は実に痛々しいです。なんとか修理できるとい
いですね。
 2007.07.30 Mon 16:05 [ Edit ]
Aki URL ] #-
buckさん、こんにちは。
状況を考えると、こんな時に、とは思うのですが・・・
このたび、HPを引っ越ししました。
タイトルも変えました。
旧:気の向くままに・・・
新:That day... That time...
今後もよろしくお願いします。
 2007.08.01 Wed 10:59 [ Edit ]
Nobu [ URL ] #mQop/nM.
こんにちは。
Tvs修理されるのですね。なんだかほっとしました。
やっぱり慣れたカメラが一番ですね。
現在GR-DIGITALとEasyShareV705の2台体制の私も
caplioGX以来のリコーの操作系に慣れてしまっているので
ついついGRの方を持ち出すことが多くなっています。
buckさんにとってのTvsというのは「使っていて楽しいカメラ」なのでしょ
うね。復活を楽しみにしております!

追伸:先日、京セラが「保有していたヤシカブランドを譲渡してカメラ事業
から完全撤退」というニュースが新聞に掲載されておりました。何か寂し
いです…
 2007.08.02 Thu 15:27 [ Edit ]
marysia [ URL ] #yErO6BWs
こんばんは。1枚目とろーんとした水面とかわいい鳥がいいですね[絵文
字:v-238]
Tvs、早く修理できる日が来るといいですね....やっぱりTvsって趣きのあ
る写りをすることがあっていいカメラだと思いました(私も過去形に[絵文
字:v-38])
私もスローライフ、スローフードなどなどカメラもスローカメラですっかり
昭和の人となっておりますが、何にしろ自分で撮ったという感覚がいいで
すね。
新しいカメラの調子はいかがですか?その写真も興味津々です[絵文
字:v-238]
 2007.08.02 Thu 22:30 [ Edit ]
off URL ] #-
buckさん、おはようございます。
春先Tvs-Dを修理に出しましたが、これを機会とばかり2代目のTvs-D
を中古で購入しました。中古とはいえ、とても綺麗な状態の良いものに
出会えて良かったと思っております。

私は、定期的に浮気の虫が動き出すようで、Tvs-Dをちょっと脇に置い
といて、幾つかのコンデジに手を出してきました。
しかし、Tvs-Dの写り込みや操作に慣れ親しんだせいか、他のカメラの
絵や操作性がどうもしっくりきません。
現在の浮気相手はキャノンのG7です。拡張性もあり、とても綺麗な絵が
撮れるのですが、出来上がる絵に何か決定的な物足りなさを感じてしま
います。勿論、自分の写真技術やセンスは棚の上です。
Tvs-Dの操作性はよく酷評されていましたが、私にとってはとても使い易
いカメラで、作動の遅さもあまり気になりません。むしろ、例えばG7は、
多機能であるが故に、立ち上げ時に様々な設定を確認するのですが、
ちょっと煩わしいと感じます。
Tvs-Dに惹かれる一番の理由は、やはり出来上がる写真です。
湿度を持った独特な艶かしさとでも言うのでしょうか、うまく表現できま
せんけれど、他のカメラでは味わうことができません。
有楽町の交通会館7F(だったか?)にCONTAXサロンがあり、展示会
を常設しています。銀塩CONTAXカメラの作品に触れると、この艶か
しさは、CONTAXに共通な特性であることを感じます。

長々とすみません。buckさんの深い傷口に塩を塗ってしまいましたね。
いま、archivesをfotologueに作り始めました。月間のアップロード
に容量制限があるので、ぼちぼちとやってます。
http://fotologue.jp/off
 2007.08.04 Sat 08:24 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
> Aki さん
HPの引っ越し、おめでとうございます。早速リンクに追加させて頂きました^^。
とても見易いシンプルな新しいブログ。黒系背景のブログを続けてきましたが、 Akiさんのスッキリとしたオシャレな感じのブログを拝見して、思わず白背景のテンプレートを探してしまいました(笑)。

今週は家を留守にする事が多かったのでまたまたお返事&更新が滞ってしまいましたが(いつものことか。。。汗)ぼちぼちマイペースに更新していきたいと思います。
 2007.08.05 Sun 18:02 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
> zeauxzeauxさん
GR、修理完了まで1ヶ月。ちょいと長いですね。でもまだメーカーが健在でアフターサービスもちゃ
んと機能しているのが非常に羨ましいです。
実はいつもzeauxzeauxさんのブログを見ていて「どのカメラで写真撮っているんだろう?」と思っ
ていたのですが、なんとGRを使われていたのですね!正直驚きました。 こちらではやはりキャノン
やソニーをはじめ日本企業のデジカメが台頭しているのですが、リコーのGR-DやエプソンのR
-D1などは殆ど店頭でお目にかかれないのですよ。特に今回、Tvsの代理カメラを購入する際
に、是非ともこの2台は試してみたかったのですが残念ながら機会に恵まれませんでした。特にR
-D1はドイツでの入手は非常に困難のようです(実はこのカメラが欲しかった!)

日本のコンタックスのHPを見たところ、修理はzeauxzeauxさんお住まいの県にて修理されるよう
ですね。Tvs早く直したいものの、未だこちらの委託業者に託すか、日本送りにするか悩んでいま
す。。。
 2007.08.05 Sun 18:15 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>Tajiriさん
コメントありがとうございます^^。
素手だとチタンボディーのグリップも問題ないのですが、あの独特のすべすべした表面に、全くグリップの効かない包帯というのが致命傷だったようです。普段は意識せずに使っている小指ですが、実際に物を持つという動作に置いてかなり重要な働きをしているのだという事を再確認しました。まさにたかが小指。されど小指という事を学んだ今回の事故でした。
 2007.08.05 Sun 18:21 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>Nobuさん
僕もインターネットで京セラのヤシカブランド譲渡のニュースを読みました。コンタックス撤退のあとも、ヤシカブランドのデジカメは一部の地域で発売されていたようで、実はいつか京セラがまたカメラ事業に復活するのではと期待していただけに、今回のニュースは本当に残念でなりません。何となくこのニュースで完全にコンタックスは過去の物になってしまったような気がしますです。(涙

いままでTvsD一台できたのも実はNobuさんと同じ理由なんです。Tvsの他にもう一台、しかもTvsよりも使い易かったらきっともう一台のカメラだけを使う事になるだろうなと思います。プロのカメラマンやカメラに詳しい方々は、被写体によって一番合うカメラを使用したりするようですが、僕にはそんな器用なまねは出来そうにありません^^。
TvsD。長年試行錯誤し奮闘した甲斐があり、写真を撮る前に出来る写真の大体のイメージが出来るんですよね。今回入手したライカブランドのD-LUX3はまだ慣れてない事もありますが、出て来る画の想定(光の加減や色など)が全然出来ないので苦戦しています。またTvsDはたとえブレてもそれが良い意味での「味」にもなる「趣」にもなる良いカメラだと思うんです。はぁ~Tvsのこ後継機が出るのなら絶対購入す
るんですけどね。。。。
 2007.08.06 Mon 21:23 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
> marysiaさん
この鴨、観光客慣れしていて、湖畔に人が来ると餌をもらえるもんだと思うのか警戒心も無く僕らの前を何度もぐるぐる泳ぎ回ってくれたので良いモデルになりました^^。
まずoffさんのTvsDが壊れた記事をブログで読み、その後にmarysiaさんのTvsも壊れてしまったという報を頂き、もしかしたらそろそろ寿命なのかもしれないと思っていた矢先に自分で落として壊してしまいました。幸いCCDは大丈夫そうなので(修理に出してみないとわかりませんが)復活問題ないだろうと少々楽観しています。

リンクさせて頂いている皆さんの素晴らしい写真を見て、Tvsの次には絶対R-D1が欲しいと思っていたのですがドイツでのRーD1の入手はほぼ不可能という事で、ライカのD-LUX3を手に入れました。パナソニックベースのライカ味付けという事ですが、中々納得のいく色が出なくて大苦戦していますです。新しいカメラの写真。あまりに納得いかないので、ひっそりとリンク先からとべるブログで自分の記録の為にも細々と掲載しています。もし宜しかったらご覧くださいませ(全然おすすめではありません。。。)
 2007.08.06 Mon 21:35 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
offさん、こんにちは!!!
otologue、早速覗かせて頂きました。いいですね~ブログで見た事のある写真。それにTvsならではの写真。とても楽染ませて頂きました^^。これは一種のウエーブアルバムみたいなものなのでしょうか?以前はHTMLに苦戦しながらHPを作らなければいけませんでしたが、このような便利(そうな)サービスが充実してくるのは嬉しい限りですね!!!!

Tvsが壊れてまず僕の頭に浮かんだのが中古品の購入。しかしこちらには日本のような大きなカメラ中古店も無く、殆どがネットオークション頼り。以前は毎週新たに中古のTvsがオークションに登場していたのですが、最近は供給が枯渇しているようで中古の出品は無し。新品の出品が一つあったのですが、今更Tvsに600ユーロ(およそ10万円!)は出せないよという事で中古の購入はあきらめました。現在の日本でのTvsの中古の相場、幾ら位なんでしょうか???

幸いにも情報から隔離されたヨーロッパに住んでいるので、新しい機種などに目移りする事も殆どないのですが、きっと僕も日本に住んでいたらちょくちょく他のカメラが気になった事と思います^^。
しかしまさにまさにoffさんのコメントにあるように、僕もTvsの作り出す画やシンプルな操作性にドップリと慣れてしまったせいで、新しいカメラの複雑な設定に四苦八苦しています。僕にとってTvsの操作性はほぼ理想に近く、今回購入したライカのD-LUX3でも多機能であるが故にoffさんと同じ悩みを抱えています。 
また撮れる写真も確かに綺麗で細部まで良く撮れるのですが、何というか世間一般にいう「デジデジ」した感じの写真で納得が域ません。僕が撮りたいのは被写体の細部まで精密に写し込むカタログ写真ではなく、全体の雰囲気と立体感、その場で感じた僕の五感で感じた風景を、offさんのコメントにもあるように湿度や空気、それに加え自分自身が綺麗だという感動や驚きを写したいんだと再確認しました(実際にそれら僕が写し込めているかは別して。汗)

ずっと憧れて来たコンタックス。そしてコンタックスで撮った写真こそが好みだと感じる自分。是非とも一時帰国の際にはコンタックスサロン、覗いてみたいと思います。しかしそんなコンタックスで撮った色が大好きなのに、今回ライカを購入したのは無謀すぎたかもしれないとここ数日感じていますです。。。
 2007.08.06 Mon 22:30 [ Edit ]
ゴエモン [ URL ] #XD/8Df/M
はじめまして、ここの写真を見て、TVS-Dを買ってしまいました。元々
CONTAX-Tのユーザーで感心があったのです。しかしまだ思ったような
絵がとれません。何か設定のコツでもあったら教えて頂きたいです。購
入価格は、オークションで28000円でした。
 2008.07.20 Sun 21:53 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
はじめまして&ようこそ、ゴエモンさん!
TvsDユーザーさんなんですね。TvsD、Tとは使い勝手がかなり違うのではないでしょう
か?

TvsD、僕自身今使っているのが2代目なのですが、色や描写、ボケ具合等々かなり個体差
があるように思います。例えば一代目は元々が暗めだったので、逆光や室内でとても扱い易
かったのですが、今使っている二代目は基本的に明るすぎるので、教会等の室内での撮影が
とても難しいです。

これといった設定のコツは無いのですが(汗)とりあえず僕は同じ被写体を何枚も異なる設
定で撮影してカメラ自体の癖をつかめるようにしています。
 2008.07.31 Thu 01:05 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/352-d79a715d
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
