Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



帰ってきた夏空とTvs-DIGITAL。

KICX0023.jpg

今日は奥方と一緒に、来週の木曜日から行く夏の休暇旅行に必要なものをそろえる為にStuttgartへ買い出し。今週半ばの僕の遅い夏休みが始まってからというもの、日に日に天気は安定して気温も上昇。今日は歩いていても少々汗ばむくらいの本当に気持ちのよい夏らしい陽気でした。写真は車に映り込んだ夏空の様子。良く磨かれた車の黒い色が、映り込んだ青空の色をさらに青く引き立てていました。
KICX0030.jpg

KICX0029.jpg

昨日(金曜日)待望の新古品のTvs-Digitalが届きました。以前使っていたTvsよりも造りが少々甘いような気がしますが(モードダイアルのあたりのボディーに少々遊びが・・・)さすが新古品、傷一つない良品でした。そして新たに1GBのSDメモリーカードも入手。Tvs復活、準備万端です^^。という訳で今日はLEICA D-LUX 3は家でお留守番。今日はテストがてらTvs-Dだけ持ち出しました。
たった一ヶ月近く使用しなかっただけなのに、久しぶり手にするTvsはまるで見知らぬ新しいカメラのよう。D-LUX 3の16:9の大きなモニターに慣れたのかTvsのモニターが無茶苦茶小さく感じました。そしてTvs独特のスローな動作。何となく何年かぶりかに実家に帰ってきたような懐かしい気分^^。今のカメラに比べれば遥かに大きく厚く重いカメラな訳なのですが、この大きさが僕には丁度良い感じ。

KICX0041.jpg

また以前のTvsとは少々CCDのチューニングが異なるのか、大抵の撮影状況で露出は-3程度で良い感じ(以前は-7~-1,0)。以前のTvsの製造番号が*CL0018XX*。そして新しい黒い*TvsがCL0097XX*。以前のと今回のモデルでは8000台ほどの差があるのですが、アナウンスされないマイナーチェンジが施されていたのでしょうか。
昨日届いてすぐに早速試し撮りをしたのですが、Tvsはファームウェアの更新前の状態。シャッターが切れるまでにまさに一呼吸置く感じで、そのあまりの遅さにビックリ。以前はこんなにシャッターが切れるのに時間がかかった事をすっかり忘れていました。

KICX0045.jpg

Tvsが映し出す空や逆光、夕暮れ時の写真は他のカメラには譲れない本当に独特な描写。この描写の為にきっとこのカメラが手放せないのではないかと再確認。来週の休暇旅行にはTvsDとLEICA D-LUX 3の二台体制で望みます。旅行中にはそれぞれの得意な分野で是非とも頑張ってもらいましょう^^。

すべて2007年8月25日撮影 Baden-Wuerttemberg -Stuttgart
Comment
Tajiri URL ] #mQop/nM.
これを読んでいますと自分もTVS-Dのあの「かったるい」ところが愛おしく思えてきました。最近出番が減っているのでまた持って出ようと思います。
 2007.08.27 Mon 12:56 [ Edit ]
sapo [ URL ] #NgDLdiQA
祝☆復活

TVS-Dの復活!おめでとうございます。
また鮮やかでシックな作品をご披露下さい。
 2007.08.27 Mon 14:41 [ Edit ]
Nobu [ URL ] #mQop/nM.
Tvs-D復活おめでとうございます。
休暇旅行の楽しみがひとつ増えましたね!
名古屋は相変わらず暑い日が続いており、少々夏バテ状態です。
でも暑い中にも、昨日の夕方の空は、なんだか秋の気配。ウレシイような、サビシイような…

 2007.08.28 Tue 01:09 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>Tajiriさん
特に他のカメラを使ってからTvsに戻ると、まさに一息置く感じの「カックン」という感じですよね。でもこのタイミングが、何となくカメラで写真を撮っているんだという気にもさせてくれるような気がしますです^^。
 2007.08.28 Tue 09:05 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>sapoさん、ありがとうございます。
どうも以前のTvsとはWBも発色も違うようなので、また一から出直しです。以前のTvsはWB±0だと明るすぎたんですが、今度のはそれでも良さそうな感じ。クリアで鮮やかな色が出るよう、この新しいTvsで精進したいと思います!
 2007.08.28 Tue 09:10 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>Nobuさん、ありがとうございます!
ハイ、Tvsが手元に届いたおかげで旅の楽しみが増えました^^。
日本はまだまだ暑いようですね。ここ数年本当の暑さに飢えていた僕の今回の旅行の希望は「気温35℃以上!」。僕のこの要望も何とか我が家の大統領に受け入れてもらえ、久しぶりに酷暑を体験できそうです。
そうそう、この季節。段々日も短くなり秋の気配がヒシヒシと伝わってくるんですよね。また長い冬がくるのかと思うととても寂しい気持ちになりますです。。。
 2007.08.28 Tue 09:15 [ Edit ]
[  ] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 2007.09.02 Sun 02:05 [ Edit ]
アイルトン URL ] #dtpddxfM
愛機復活おめでとうございます。
本当に素晴らしい色合いだと思います。
 2007.09.24 Mon 04:48 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
アイルトンさん、お久しぶりです!
おかげさまで長らく愛用してきたTvsD、復活する事が出来ました。
初代とは異なる描写ですが、二代目はスッキリとした色と描写がとても気に入っています。
 2007.10.04 Thu 08:05 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/359-d23d6033
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
