Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



東奔西走しつつ林檎に翻弄され続けた日々。

KICX0531.jpg

またもこのブログを長期放置してしまいました。その間にコメントをつけてくださった皆様及びブログにいらして下さった皆様、いつもながら本当にありがとうございます。 最後にこのブログの更新をしたのが10月5日。そして今日までの2ヶ月半、今日のタイトルにあるように東奔西走しつつも、健康面は珍しく風邪一つひかない程に元気にしていました。更新できなかった期間もボチボチと写真は撮り続けていました。
写真はスイス・チューリッヒの街を抜けるトンネル内の様子。ドイツのトンネルは大抵オレンジ色の照明が使用されているのですが、スイスはこの写真のように蛍光灯が使用されていることが多いように感じました。

2007年12月8日撮影 Schweiz -Zürich
KICX0464.jpg

10月の終わりには今年(またはここ近年で)最重要といっても構わないプロジェクトも無事完了。2年前から計画され徐々に準備を進めてきたプロジェクトとはいえ、実際にその時を迎えると自分の準備不足や力量不足をヒシヒシと感じたりと、近年で一番勉強になったと共に自分自身の現状を見つめ直すことができた非常に貴重な体験となった仕事でした。
写真はそのプロジェクトが行われたドレスデンの中心部の様子。急ピッチで街の再建が進むこの街。訪れるたびに新たに再建された建物が目に留り、まるで歴史の一こまを目の前で垣間みるような感覚になる非常に面白い街です。

KICX0488.jpg

実はこの2ヶ月半、更新できなかったのには深い理由が。。。実は4月の誕生日に購入したMacBookが不調続きでここ2ヶ月、ほとんど手元になかったのが今回の長期ブログ放置の最大の原因でした。最後にブログを更新したのが一度目の修理の後。その後2週間後にブート不能に陥り再入院。2週間後に修理からやっと戻ってきたMacBookに早速新OSをインストールしさてこれからブログの更新も再開と意気込んでいたところ2日後にまたブート不能に。一度目の修理ではモニターとHD及び外装以外は全取っ替えの大手術。その後直に2度もコンピューターを起動できないという不良続き。実に2ヶ月半の間(10週間)に手元にこのコンピューターがあったのは実に2週間半という本来では考えられない不運に見舞われました。

KICX0475.jpg

しかしこの一年を振り返ってみると本当に機械系の不運に見舞われ続けた最悪の一年でした。ことの始まりは2月に以前使用していたノートブックが突然壊れ、その後4月にはAVアンプが故障。7月には愛用のTvs-Dが壊れ(これは明らかに自分の責任。汗)今回の終わりのないノートブックの故障。そして修理期間中にせめてブラウジングだけでもと思い購入したiPod Touchiはバッテリーの初期不良で購入次の日に返還。交換品が届くまでに一ヶ月も待たされる始末。こんな感じで今年は電気系の不運が続いたというよりは、まるで次々にやってくる意地の悪い試練(ドイツの店を相手に交渉するのは、まさに「試練」と呼ぶに値する程時間も精神も消耗するのです。)に立ち向かう羽目になりつつも、過酷な試練を文句を言わずに受け入れる殉教者のような(勿論僕は聖人には程遠いので文句もいったし交渉もした)トラブル続きの一年でした。こんな不運な2007年でしたが、来年は良い年になるだろうと淡い期待を抱きつつ残り少ない2007年の日々を慎重に過ごしています。

2007年10月26日~11月3日撮影 Sachsen -Dresden


※実はこの記事を書き終えたのが午前4時半なので、皆様から頂きましたコメントには恐縮ながら明日(土曜日)ゆっくりお返事したいと思います。。。スミマセン。
Comment
マーチ娘。 [ URL ] #-
お久しぶりです、buckさ~ん^^
更新マークがピコピコしていたので、さっそく遊びにきました♪

機械のトラブル続きのようでしたが、buckさんはお元気そうで良かった
i-237

そちらはこの季節、イルミネーションが綺麗なんだろうなぁ。。。
今日の青森はちらちら雪が舞っていますよ!

お互い、美味しいものいっぱい食べて(笑)、風邪などに気をつけましょう
v-218
 2007.12.15 Sat 14:16 [ Edit ]
Nobu [ URL ] #mQop/nM.
お久しぶりです。
そうですか、いろいろあったんですね。
でも、お身体の方はすこぶる快調なようで、安心しました。
また素敵な写真、楽しみにしてます。
 2007.12.20 Thu 02:06 [ Edit ]
みんな の プロフィール [ URL ] #-
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
 2007.12.20 Thu 22:34 [ Edit ]
NOBU URL ] #bf2PXrYQ
 buckさん、こんにちは。

 色々と大変でしたね。
 来年は、今年の分までしっかりとよい感じでいくといいです。

 僕も、今年は色々と大変でした。
 来年は、よい年にしたいと思っています。
 2007.12.23 Sun 10:52 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
マーチ娘。さん、お久しぶりです~!
相変わらず美味しいもの食べていますか?八戸もそろそろ寒さが厳しくなってきたのでは
ないのでしょうか?こちらも今年は冷え込みが厳しく、雪は降らないものの連日朝夕はマ
イナス6度とかです。
そういえばマーチ娘。さんのブログには更新お知らせピコピコ機能がありましたね。あれ便利ですね~。うちのブログにもぜひとも採用したいものです^^。

明日から大晦日までドレスデンの同僚のお宅にお世話になります。新年はドレスデンで迎
え新年一日に帰宅の予定です。こちらでは御節なんてもの無いですし、どちらかというと
クリスマスが日本の正月のような感じなので新年にごちそうはありませんが、風邪を引か
ないように美味しいもの食べて今年を乗り切りたいものです(実は既に風邪気味。。。^
^j)。
マーチ娘。さんも体に気をつけて、無事年越しをされますように! 今年一年どうもあり
がとうございました。来年もかわらずよろしくお願いします♪
 2007.12.29 Sat 07:45 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
Nobuさん、コメントありがとうございます!
今年はこれでもかって程、コンピューター系のトラブルに見舞われました。最近はTvsの出
番も少なくなりつつあり、ブログの更新に使用するための写真が思うように撮れなくなりつ
つあります。どうも僕は器用なタイプではないようで、僕にとってカメラは一台だけのよう
な気がします。
今年一年本当にたくさんのコメント頂きありがとうございました。来年もまたNobuさんの
撮られる等身大の懐かしい日本の街角の様子を切り取った写真、楽しみにしております!
 2007.12.29 Sat 07:51 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
NOBUさん、ご無沙汰です!
何だか今年は想像していたよりも沢山のハプニングに見舞われたと同時に、今の自分の現状
を再確認できたある意味で良い年でもありました。初夏にTvsを壊してから徐々にTvsDで写
真を撮る機会が減りつつありますが、来年こそは以前使用していたTvsDを修理し、以前の
ように使い倒したいと思っています。

NOBUさんにとって今年は大きなターニングポイントとなった年のようですが、きっと来年
はNOBUさんにとって良い年になると僕も思います。また今年一年、沢山のコメントありが
とうございました。どうぞ2008年も変わらず宜しくお願いいたしますです^^。
 2007.12.29 Sat 07:58 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/368-867eac41
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
