Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



Gutes Neues!! 2008。

KICX0554b.jpg

あけまして おめでとうございます。

2008年が皆様にとってすばらしい年になりますように。

KICX0635b.jpg

日本も正月三ヶ日を過ぎ今日から仕事始めという方も多いのではないのでしょうか。ここドイツの正月は例年の事ながら全くもって味気ないもので、正月2日から普通の日常が始まります。
今年の年越しは昨年同様ドレスデンで過ごしました。夜の9時半過ぎに2007年最後の仕事を無事終了し、その後はうちの奥方と市内の日本食レストランで豪華な(?)夕食を頂き、そのまま新年を迎えるためにシャンパンと花火をもってエルベ川の畔へ。エルベ川に到着した頃は「すでに新年ですか?」というほどあちこちから花火があがり、自分達の身の保全のために(ドイツの年越しを経験された事がある方はご存知と思いますが、年越しのドイツは非常に身の危険を感じる程にあちこちからロケット花火や爆竹が飛び交うのです)中心からは少し離れた川辺へ退避。そうこうしているうちに新年を迎え、今年もささやかながら持参のシャンペンで新たに迎えた2008年を祝い、お互いの健康を祈りました。

写真は2007年の仕事納めで訪れた教会の内部の様子。写真でもわかるようにドイツではクリスマスの飾り付けはクリスマスの後すぐには片付けずに、早くても6日(三賢者の日)までは街を彩るネオンも暖かい灯を灯し続けます。

KICX0479b.jpg

2007年は愛用のTvsDを壊し、またコンピューターのトラブルに見舞われ続けた一年でした。今年は滑り出しも好調。この調子を一年間保ち続けれればと思っております。
今年の豊富といっては何ですが、最近めっきり出番の少なくなったTvsDを以前のように酷使できればと思っています。既にブログに何度も書きましたが、新たに入手したTvsDの撮る写真の色や描写が好きではないのですが、せっかく何かの縁(?)で僕の手元に来た訳ですから、このカメラなりの良い点を活かせる、そんな写真を撮れればと思っています。

そんな訳で、どうぞ今年も宜しくお願いいたしますです!
Comment
zeauxzeaux [ URL ] #-
あけましたね!オメデトウございます。
なんだか清々しい、すてきなメッセージとやっぱしbuckさんの視線の先。
カメラ越しのその先に見える景色が大好きです。
今年もヨロシクお願いしますデス。

そして。ドレスデン。
こちらで幾度となくその風景を眺めてますが本当に素敵な場所なのですねぇ。
日本食のレストランでのディナーの様子を想像してみたりして。うふふ=33

どんなカメラでもなんでも。
buckさんの覗く先を今年も楽しみにしています。


 2008.01.04 Fri 23:57 [ Edit ]
Aloha [ URL ] #-
無事に2008年が明けましたね~♪
今年も去年と変わらず宜しくお願いします。
奥様と二人でシャンペン、仲良くアツアツですね~笑
家の近所も2008年を迎える昼間くらいから花火や爆竹など
本当にうるさい!っテ思えるほどの音でちょっとイラつきました。笑
2008年もお互いマイペースで楽しみながら更新していきましょうね?
さぁ~2008年のbuckさんのドイツ楽しみにしています。
 2008.01.05 Sat 08:56 [ Edit ]
Yumi URL ] #Lb0elJ46
buckさん、あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。e-266
元旦に初詣に行って来ましたが、ものすご~く寒かったですよ。
その後私は、夫君と市内のホテルのレストランで四川料理をいただきま
したです。^^
日本食は、美味しかったですかぁ~?!
ドイツのお正月は、にぎやかなんですね。

今年も素敵なbuckさんのお写真を楽しみにしています。
 2008.01.05 Sat 14:35 [ Edit ]
yos [ URL ] #Ty24ZjRs
大変ご無沙汰してます。あー、そういえばカウントダウン後に派手に飛び交いますね~。思
い出しました。今年もよろしくです!
 2008.01.06 Sun 02:30 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
zeauxzeauxさん、こんばんわ。
あけまして・・・というには遅過ぎるコメントが勘弁を。(汗

一枚目の写真は実はドレスデンではなくうちの側で撮影したものなんです^^。なにせ今
住んでいるところ本当に田舎なのでこんな写真を撮るには最適なんです。最近自分でうつ
くしいなぁと思う風景によく出会うのですが、以前のようにカメラをいつも携行していな
いので折角くのシャッターチャンスを逃す事が多くて反省しています。

ドレスデン。復興途中の街だけあってとてもキレイだし元・王都。見所沢山です。数ある
ドイツの素敵な街の中でもおすすめです。
日本食レストランでのディナー。大晦日らしく紅白歌合戦がテレビで放映されていまし
た。久しぶりに聞く(見る)日本の歌謡曲。後日日本の親に新年の挨拶の電話を入れた際
に「都はるみは最近歌える曲ないの~?津軽海峡冬景色なんて僕が子供の頃にはやってい
た歌だよね~。もしかして最近の紅白は紅白懐メロ合戦なの?」なんてとんちんかんな話
をしちゃいましたよ。(笑

相変わらずマイペースなブログですが、どうぞ今年も宜しくお願い致しますです!


 2008.01.16 Wed 06:43 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
Alohaさん、今年も雪崩れ込むように新年を迎えました^^。
いえいえ、二人でシャンパンなんて普通なんですよドイツでは。アツアツなカップル(死
語かな?)はオシャレなバーやクラブで年越しするんじゃないでしょうかね~。(笑)ド
イツではホームパーティーで楽しく年越したり、街の中心地へ出向いて花火をあげまくり
つつ年越しするのが普通のようです。若者達はディスコでカウントダウンして、新年早々
踊りまくり酔いつぶれる年越しをしたりもするようですが^^。

ハワイも花火や爆竹の嵐(?)出迎える新年なのですね。日本の厳かな新年の静けさは西
洋社会にはないようですね。日本の静かな正月が懐かしいです^^。

本当、マイペース過ぎる亀更新がすっかり板についてしまったブログですが、今年もどう
ぞ変わらず宜しくお願い致します!


 2008.01.16 Wed 06:53 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
Yumiさん、新年おめでとうございます!
最近の日本の天気情報を見ているとかなり冷え込んでいるようですね。 Yumiさんのコメン
トを読んでいたら、日本のピリピリと寒~い正月の人ごみに揉まれつつ家族と楽しんだ初詣
の様子が記憶の底からよみがえってきましたよ。初詣の後は冷えた体に甘酒を飲むのがうち
の定番でしたね。
正月に四川料理!なんだか四川料理の「赤」が正月にぴったりですね。今年も美味しい年明
けだったのですね。日本食、美味しかったですよ!今年は日本食が苦手のうちの妻もこなれ
たもので、鮭の刺身をぺろっと食べていたりして、僕の方が驚いてしまいました^^。

最近うちで留守番する事の多いTvs。今年は以前のようにもっと使い倒したいと思っていま
す。どうぞ今年も変わらずお付き合いくださいませ♪

 2008.01.16 Wed 07:00 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
yosさん、こちらこそ大変ご無沙汰です。
そうそう、特にベルリンの年明けは豪快ですよね。数年前に行ったベルリン・ブランデンブ
ルグ門での年明けが、今まで一番良かったです^^。
ドレスデンはもう昼間からあちこちで待ちきれないのか、花火や爆竹が飛び交い、カウント
ダウンなんてものはなく、もう新年を迎える30分前からまるで新年を迎えたかのように大
騒ぎでした。本当、ドイツの新年、飛び交うロケット花火や、容赦なく飛んでくる爆竹に身
の危険を覚えますです。。。

今年も相変わらずのスローペースの更新ですが、どうぞ変わらず宜しくお願い致します。
 2008.01.16 Wed 07:04 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/371-8cbb98d0
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
