Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



氷結するドイツ。

KICX0627b.jpg

今年のドイツの冬。雪こそは殆ど降りませんが昨年に比べると格段に寒いです。昨年が異常な暖冬だった訳ですが、やはりここまで冷え込むと雪が降ってほしいところです。

KICX0625b.jpg

この写真を撮ったクリスマス前から新年にかけてドイツは非常に冷え込み、大地がこの写真のように氷結しました。雪と氷の大きな違いは、写真のように凍てついたものは結晶化して見える事。雪の結晶ももちろんみる事は出来ますが、氷結すると一枚目の写真のような鋭角に結晶化していくところが面白いです。
KICX0608b.jpg

KICX0611b.jpg

鉄道の窓から望む凍てついた大地の様子。一見雪化粧しているように見えますが、氷結するとまさにすべてが真っ白。場所によっては樹氷にとどまらず、木の幹まで凍てつき真っ白になってしまいます。

2007年12月撮影(Tvs-Dの日時の設定をしていなかったために正確な日にちは分らず。汗)
Comment
zeauxzeaux [ URL ] #-
氷結、というコトバを聞いただけでフリーズ。身震いしてしまうほど寒さに弱~いワタク
シ。でもウマそうな空気。
そこで大きく深呼吸をしたらどんななのかしら?って想像して、ブルブルッ (笑

こっちは寒いんだか暖かいのだか、わかんないなぁ。
日ごと、週ごとに温度差が激しい。
春みたいだ、と思ったら寒くなってみたり。大きな問題があるだけに、この状況は切実です
よね。

最後の写真。
私には春の、まぶしい感じ。
緑に光が反射しているようにみえちゃいましたー。
 2008.01.10 Thu 20:24 [ Edit ]
マーチ娘。 [ URL ] #-
buck-san,

あけましておめでとうございます♪
どうぞ今年もよろしくお願いします^^v

氷結って缶チューハイあるんですよ、日本に!!
えっ?マーチはのん兵衛だって?笑

それにしても、空気がビリッとドライな感じに見えました。
ここ最近、青森も寒いです。

お互い身体には気をつけましょうね♪
 2008.01.15 Tue 20:50 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
zeauxzeauxさん
どうも寒いんだけど今ひとつ本当の冬らしくならない今年の冬。最近はほぼ東京と同じ暖か
さの日々が続いています。ピリリと引き締まった淀みのない空気の、立っているだけで足下
から寒くなって歯がガタガタ震えるような冬の寒さの日は今年はまだありませんね。
何だか日本もドイツも同じような感じなのですね。こちらも日に日に天気も気温もガラガラ
変わるし・・・。これも昨今地球規模で話題の地球温暖化の影響なんでしょうね。

最後の写真。春の眩しい光だったらどんなに嬉しかった事か。。。(笑)

 2008.01.16 Wed 10:35 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
マーチ娘。さん
あけましておめでとうございます!

缶チューハイ!何て素敵な言葉!最近はすっかりそんなものが存在していた事すら忘れて
いましたよ^^。嗚呼素晴らしき和が祖国の自動販売機文化の成熟ぶり!!!缶にアル
コール類が入っているなんてこちらでは無いんですよ。最近ではエコ対策で缶ジュースや
缶ビールすら滅多に見ません。
「氷結」何となく冷たくて美味しそうな名前ですね。さてはマーチ娘。さんの毎日欠かせ
ない愛飲飲料???(笑)

先ほど師のブログで青森を訪れた際の写真を拝見しました。雪で真っ白なんですね青森
は。何となく羨ましいです。寒いようですが風邪などひかないように、缶チューハイと美
味しいもの沢山食べて冬無事にのりきって下さいね♪


 2008.01.16 Wed 10:42 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/372-04115a16
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
