Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。

スポンサーサイト


薔薇の月曜日(Rosenmontag)。

KICX1352b.jpg

今日は薔薇の月曜日(Rosenmontag)。先ほど(夜中の12時半)おそらく隣村の鼓笛隊が、ドンドン太鼓を派手に鳴らし僕らの住む町の目抜き通りを通り過ぎて行きました。
KICX1353b.jpg

KICX1343b.jpg

ドイツカーニバルの中心地と言っても間違いのない大聖堂のあるケルンでは、今日がカーニバルの最高潮。先ほど見た夜のニュースでも今日のケルンの様子を放送していましたが、パレードに参加する人も、それを見る人も皆ばっちり仮装をして薔薇の月曜日を楽しんでいました。パレードに参加していた人々は、まるでチアリーダーのような派手なコスチュームを着込み、政治や時勢を揶揄した大きな山車で練り歩きながらも、道ばたで見学する人達に甘いものをばらまくといった具合のカーニバルで、魔女の木面をかぶった、ちょとおどろおどろしい黒い森のカーニバルとは完全に異なる雰囲気でした。
何でもこの薔薇の月曜の発祥はケルンとのこと。そんな訳で、日曜に黒い森の魔女達が通り過ぎていった僕らの町はひっそりとした非常に静かな月曜日でした。カーニバルは明日が本番。明後日は「灰の水曜日」と呼ばれ、復活祭の前の馬鹿騒ぎも終焉を迎えます。

2007年2月18日撮影
Comment
マーチ娘。 [ URL ] #-
こんばんは~、buckさん^^

今度は、薔薇の月曜日ときましたかっ!
○○の○曜日!っていうのが面白いですね♪
何でも、どこでも、お祭りは賑やかでいいですよね。
雰囲気だけで、ワクワクしちゃいますもの!

そして!buckさ~ん、惜しい!!笑
なまはげは、秋田県の伝統行事なんです^^
なので、マーチ娘。の家には残念ながら、なまはげは来ましぇん。

毎年秋になると、十和田湖国境祭(とわだこくにざかいまつり)といって、
青森、岩手そして秋田の三県のお祭りが、十和田湖で開催されるんです
よ。
これまた見応えのあるお祭りで、素晴らしいです。

buckさんのご出身のところでは、何かユニークなお祭りありますか?^^


沿道の観客の小さな女の子も、魔女かな?とっても可愛い格好で見物
ですね!
 2008.02.07 Thu 20:59 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
こんばんは、マーチ娘。さん!
そう、カーニバルの時期は本当に○○の○曜日ってのが多いんですよ。カーニバルの後も
まだいくつかそんな○曜日が来たりもするんですけどね^^。
普段は比較的おとなしく引っ込み思案(?)あドイツ人。お祭りになると結構豹変するの
で最初は驚きます。盛り上がると結構すごいんです、ドイツ人。

し、しまった~!!!なまはげは秋田だったなんて!!!小学校の頃から社会科と歴史は
得意だったのに・・・何たる失態(涙)。どこをどう間違えたのか、今の今までなまはげ
は青森のものだと思ていました。でもねぶた祭は青森ですよね(少々弱気に質問)???
 日本の伝統文化、一から勉強し直さなくちゃですね(汗)。
十和田湖のお祭り、とても素晴らしそうですね。一度是非ともいってみたいです。

僕は東京のど真ん中出身なので、これといって特別なお祭りはありませんでしたね。でも
夏のお盆の時期、どこからともなく聞こえて来る盆踊りの音楽を聞くと、決してうちで
じっとはしていられませんでしたね。たこ焼きや焼きそばが懐かしい。。。(涙)

そう、この時期、普通に仮装したまま町中を歩いている子供達をよくみます。カーニバル
真っ盛りの時期には大人も仮装したまま電車に乗っていたりして、初めて見た時はビック
リしたのを今でも良く覚えています^^。
 2008.02.08 Fri 06:54 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/378-c62b955a
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
