Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。

スポンサーサイト


エコ大国の苦悩。

KICX8488b.jpg

世界に冠たるエコ大国・ドイツ。国会中継でも環境保護やエネルギー対策、温暖化対策などが議題に頻繁に挙るのもドイツならではないかと思います。
さて先日流れたニュースによると、未来の石油代替え燃料と期待されていた菜種油を原料とするエコオイルが、実は想像よりもエコではないという結果が発表されました。
KICX2531b.jpg

石油価格が暴騰する現在、注目されているのが菜種を原料とするエコオイル。ここ数年、エコオイル精製のために多くの耕作農地が菜の花畑へと転用されているのが現状ですが、実はそれが生活の圧迫に繋がっているというニュースでした。
中国やインドなどの急成長を遂げる大国での小麦需要の急増の結果、石油のみならず小麦粉をはじめとする食料原料が世界中で急速に価格高騰している現状をふまえると、エコオイルのための農地を小麦などの食料用の農地に転向させた方が結果的には生活の向上と環境保護にも繋がるという専門家の算出がとても興味深かったでした。

KICX0846b.jpg

というのもエコオイル100ℓ(普通車で約1,5回満タンに出来る)を精製するための農地に小麦を植えた場合、1年で460kgの小麦が採れ、それをパンとして使用した場合出来上がるのはパンの量は460kg。これは一人の人が1年間に必要とする量を十分にカバーするという事でした。
勿論これは卓上の理論。不作や天災などに左右される作物を単純に計算出来無い事は重々承知ながらも、中々説得力のある算出でした。

勿論無尽蔵ではない石油の代替えを見つけるのも急務ですが、所詮車というのは現代社会において必要ながらも高級品目であることには変わりありません。それよりも生活をジワジワと圧迫し締め付ける生活必需品である食料の価格高騰を防ぎ、特定地域では緊迫した問題である飢餓を解消した方が、現状では重要であると意見には僕も賛成。この先、エコ大国であるドイツがどのようにこのテーマを進めどのような方向へと答えを導きだすのかとても気になります。
Comment
zeauxzeaux [ URL ] #-
こんばんは。
この話題は本当、日本のみならず世界規模の現象なんですよね。温暖化による異常気象も地
球の悩みは大きい。北欧でも同じらしいですよ。

菜の花、ほんっとにキレイ。もう咲いているのでしょうか?
そしてこのパン。ジツは先日ウィーンに行って来たんですが、こういうパンが多かったんで
すよね。食事ってドイツと似ているのかなぁなんて思いながら麦酒いっぱい呑んできまし
た。笑
 2008.02.25 Mon 00:00 [ Edit ]
Nobu [ URL ] #mQop/nM.
そうなんですよねぇ…
あっちを立てればこっちが立たず…ってな感じで、うまくいきませんね
え。
ところで、一枚目の写真、BPのオイル缶、グリーンが鮮やかですね。
しかし、新ロゴはどこかコンピュータメーカーのようで、未だに違和感が
あります…
 2008.03.01 Sat 09:58 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
zeauxzeauxさん、こんばんは!
そうそう、本当に世界的な問題なのに、一番対処しなければいけない国々が無頓着なのが
腹立たしいです。先進国といわれる国々が辿ってきた道とは言うものの、後発国(あえて
後進国とはいわずに)には先例を生かし事前に環境汚染に対処するというようなインテリ
ジェントな考えがないのも残念ですし、賃金の安い後発国に進出した先進国の企業が、環
境対策や自国で問題になっている地球温暖化に対する処置や、後発国に対する教育(?と
いうかセミナーなど)などが行われなかったのが残念です。

暖冬だったドイツ。さすがにまだ菜の花はこの写真のように咲き乱れてはいません。菜の
花畑、目には美しいんですけど中々独特な匂いが漂い鼻がムズムズするんですよね^^。

2月の終わり頃、ブログが中々更新されないかと思っていたらいきなりのウィーン行き。
ビックリしましたです。ウィーンの食べ物。さすがに歴代皇帝のお膝元。美味しいものが
多いと思います。特にウィーンはドイツの肉々しいダイナミックな料理と、二重帝国時代
にハンガリーから入ってきたハンガリー料理やボヘミアン料理(チェコ)などが混ざり
合っていて、ドイツよりもバラエティーに富むように思います。特にエスプレッソのよう
な濃いコーヒーに甘いんだけど美味しいケーキのあるウィーンのカフェ、とても好きで
す。
 2008.03.09 Sun 11:09 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
Nobuさん、こんばんは!
まさにまさに。エコオイルも石油に変わる次世代燃料かと期待されているのですが、その
裏にはこんな事情もあるようで、中々すべてが旨くいくということはないようです。
特にドイツではユーロ通貨になってからというもの物価が急上昇。それに加え最近では、
乳製品からクリスマスツリーに至るまで、某アジアの国での需要が増えたとかで軒並み値
上げで僕らの生活をジワジワと圧迫しています。
週末にブランチのパンを買いにいくのは僕の役目なのですが、最近は「え、こんなにする
の?」ってほどパンが値上がりしました。地球温暖化問題に加え、食料問題なんてことに
世界が陥らないことを切に願っています。

こういう写真、あまり撮ったことがなかったのですが、実はNobuさんややしま犬さんの
写真をイメージしてみて撮ってみたものなのです^^。そういえば以前に比べると軽い感
じになりましたね。最近のBPのロゴ、こちらでは見かけないのでググってみたらビック
リ!!なんだか別物のようですね。僕はこの写真の旧(?)ロゴの方が断然好きです。
 2008.03.09 Sun 11:21 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/386-8daad968
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
