Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



雪降る黒い森の復活祭。

KICX7980b.jpg

1900年初頭以来という例年よりもかなり早い今年の復活祭(イースター)。毎年春とともにやって来る復活祭なのに、今年は連日雪、雪、雪のホワイトオースター。ニュースキャスターも「クリスマスには雪が降りませんでしたが、今年は雪のイースターです。メリー・イースター!」なんて冗談を言っていました(笑)。しかしさすがに3月の終わりに降る雪。決して写真のように積もる訳ではなく、昼頃には殆ど溶けてなくなってしまうのが救いでしょうか。

KICX7983.jpg

写真は2006年の3月初めに撮った雪降る黒い森の様子。ドイツに来た当初、黒い森(Schwarzwald)の名の由来は鬱蒼と茂る針葉樹の色(深緑)からきているのだろうとと思っていましたが、雪化粧をした黒い森を実際に目にしてみると、白い雪と森のまさに「黒」色のコントラストが美しく、きっと長い冬にこの独特な景色を見た人々が「黒い森」と命名したのではないかと推測できます。暖冬続きのここ数年。そういえばずっとこんなドイツの冬らしい景色を見ていません。

2006年3月4日撮影  
Comment
だいこん花 [ URL ] #k9MHGdfk
こんにちは。
私が初めにこちらで釘付けになった写真も、国境の黒い森の写真でし
た。又観られて感動です。ありがとうございます♪いつか行ってみたいで
す。

前回のコメントですが、応援しているチームはインテルでリヴァプールに
負けてしまい、応援に行くチャンスがなくなってしまいました。ブンデスが
視聴できなくなったのは契約の関係だけです^^
 2008.04.01 Tue 16:09 [ Edit ]
zeauxzeaux [ URL ] #-
月並みな言い方なんだけれど、幻想的だなぁと。
そんな言葉がピタっとはまる気がしましたが...

その雪がキラキラ光ってて、なんかキレイなドット柄みたい。
そんな透けるような柄の白いワンピースとか素敵だなぁ、などと勝手にモウソウしてしまい
ましたよ。

メリーイースター♪
コチラも桜がほころび始めたかと思えば、水分たっぷり含んだ重たい雪が落ちて来たり。
きまぐれな春なんですよ。

タイトルの雪降る黒い森の...って、いい感じ。
素敵な物語のはじまりのようで、写真と合わせてワクワクしました。
 2008.04.02 Wed 21:52 [ Edit ]
Aloha [ URL ] #-
うわ~雪が降るイースターを迎えたのですか?
これは驚きですね。それに寒そうですね~~
ハワイもまだ朝、晩とひんやりするんですよね。
それにしても写真の方はとても妄想的で美しい
写真ですね。春とは程遠い写真ですよね。
 2008.04.06 Sun 13:46 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>だいこん花さん
そうでしたか。初めて見ていただいた写真が黒い森の写真だったとは。夏の鬱蒼と茂る黒い
森も良いのですが、僕はやっぱり冬のモノトーンの黒い森が好きです。しんしんと降る音の
無い黒い森をザックザックと歩く。最高です^^。
インテル応援されていたのですね。残念です。ブンデスリガー、日本でも視聴できるのです
ね。驚きました!
 2008.04.15 Tue 07:30 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
> zeauxzeauxさん
雪って吹雪いていない限り中々写真に写らないんですよね。あ、もっと性能の良いカメラ使
えば写るのかな???これは苦肉の策で強制フラッシュ撮影。フラッシュの光を反射して、
雪がキラキラ光っているんですよ。
日本も中々天気が安定しないのかな?それでも今年の寒~いドイツの四月よりは格段に暖か
い事でしょう。
この写真、じっと見ていると白いムーミンが歩いてきそうでしょう。雪の降る音と自分の足
音しかしない静寂の世界。文才があればすてきな物語でも出来そうな環境ですよ、ココは^
^。
 2008.04.15 Tue 07:36 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
百年ぶりだかの早い今年のイースターでしたが、まさか雪が降るとはドイツ人も思っていな
かったようです。先日テレビで「昨年の今頃は、初夏の暑さでプール開きなども4月に始ま
りましたが、今年の寒さはまだまだ続きそうです~」なんてあまり嬉しくないニュースが流
れていました。未だにコートが手放せないってやっぱり以上ですよね。
毎日でかける前にiPod Touchでその日の天気予報を見るのですが、「ホノルルの今日の天
気」を見るたびにため息。あ~Alohaさんはきっとこんな暖かい陽気を満喫されているんだ
ろうなぁ~なんてモニターを眺めながら常夏のハワイの暖かさを羨ましがっているのが現状
です^^。
 2008.04.15 Tue 07:41 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/391-5b9f9c42
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
