Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。

スポンサーサイト


結婚式、小旅行、夏風邪(近況報告)。

KICX2015b.jpg
8月22日から27日まで夏の小旅行に行ってきました。今年の夏はドイツ国内旅行。まずはベルリンへ友人の結婚式へ。お昼過ぎに飛行機でベルリンに到着。次の日が友人の結婚式でした。写真は友人の結婚式が執り行われた教会の様子。本当にこれが教会かと自分の目を疑う程シンプルでモダンで洗練された白を基調とした素敵な教会でした。
KICX1982b.jpg
今回ベルリンでは街の観光は一切せずに、博物館巡りをしました。最初に行ったのはベルガモミュージアム。ヘッドホンによる詳細なガイドがとても気に入ったうちの奥さん。最後まで飽きずにガイドに聞き入り、僕らが見学に要した時間はなんと4時間近く。見学後は二人ともへとへとでした。写真はベルガモミュージアムのあるミュージアムインゼル(島)の様子。
友人の結婚式の次の日も博物館巡りをして夕方に次の目的地、ハンブルグへとICE(ドイツの新幹線)で移動。ハンブルグまでは停車駅無しでおよそ一時間半で到着しました。

KICX2080b.jpg
3月の復活祭の休みにも訪れたハンブルグ。前回訪れた時にとても気に入った街だったので再訪です。といっても前回訪れた時に殆どの見所は見てしまったので、今回は主に街散策。気ままに色々なところを歩いたり、美味しいものを堪能したり、ションピングをして楽しみました。
ハンブルグに到着した頃から体調を崩した気配はあったのですが、帰宅後からのどに痛みを感じ、その次の日には関節が痛み体に全く力が入らない状態になってしまいました。ドイツに来てからというもの夏風邪になった事は無かったのですが、今回ベルリン滞在のホテルの冷房を入れたままで寝てしまったのが原因で久しぶりに夏風邪をひいてしまいました。週末も寝たきりでようやく今日(月曜日)一応復活。久しぶりにかかった夏風邪。キツいです。どうやら昨日奥さんにこの夏風邪をうつしてしまったようで、今日は奥さんがダウン。これから特性チキンスープを作って看病です。

季節の移り変わりのこの時期。皆さんもどうぞ体調にお気をつけ下さいませ。
Comment
マーチ娘。 [ URL ] #-
buckさ~ん、体調のほうは万全になりましたか?
奥様も良くなられているといいです。

実は私もつい先日、夏風邪?でしょうか、急な発熱38度台にうなされて
いました(笑)
ほんと、あっという間の短い夏が過ぎ、秋…が来たとは認めたくないのが
本音ですが、さすがに熱のため体中が痛くて寒くて、”ちゃんちゃんこ”着
てしまいました。。。

あっ、ちゃんちゃんこってご存知ですか?
はんてんのことですi-278
でも今は大丈夫ですから~^^v

真っ白な壁に貼り付けられた?真っ黒な人?
目を引付けますね!

最近じゃがいもを大量にもらい、どう消費しようかとネット検索。
そしたら、ドイツのお菓子で『じゃがいもケーキ』というのがあり、昨日焼
いたんです♪
確か、カから始まる名前だったかな(笑)
スイートポテトのさっぱりヴァージョンのようなもので、美味しかったです
i-237

写真?
撮る暇もなく食べきっちゃいました(爆)i-280
 2008.09.02 Tue 07:45 [ Edit ]
akiki [ URL ] #-
はじめまして。
いつもお写真が綺麗で楽しく拝見させていただいてます。

8/15~8/20まで私もドイツに旅行に行きました。
ドイツは世界遺産と自然が共存している感じがして
気候もちょうどよく
ドイツ人は優しくて
また行きたいなぁ~って思いました。

ドイツのどの辺りに住んでるんですか?
冬にドイツに住む友達の家へ行こうと計画中なので
おすすめの場所などあれば教えて下さい♪

ダルムシュタット、マインツ、ミッシェルスベルク、ローテンブルク
をまわるつもりです。

ベルリンに行きたかったのですが
遠いため断念しました。
向こうの美術館は広くて見るモノも多くて素晴らしいんでしょうね。。。
教会も素敵・・・
ドイツを訪れて思ったのですが
壁が綺麗ですよね。
こまめに塗りなおしてるんでしょうか?

 2008.09.02 Tue 07:59 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
マーチ娘。さん。早速のコメントありがとうございます。ここ数日妻の実家へと疎開して
いたためにお返事が遅くなりスミマセン。

嫌な痰の絡んだ咳がたまに出るものの僕の調子は大体戻りました。妻もやっと今日から回
復して来たようで一安心です。
マーチ娘。さんも夏風邪だったんですね。そうそう、熱いのに寒い。体がきしむ。ほぼ同
じ症状ですね。どうもドイツと東北は同じような気候のようですね。こちらも夏は去り、
秋かもという涼しい(寒い?)日が続いています。

ちゃんちゃんこ。知っていますよ!僕らの世代だと「ゲゲゲの鬼太郎」の虎柄のちゃん
ちゃんこが有名でしたから(笑)。あれって今思えば和風「ベスト」ですよね。昔ながら
の日本のモード。江戸時代の頃は日本の方が実はヨーロッパの先を行っているんですよ^^。
あれ、「はんてん」はいわゆる「ジャンパー」ですよね。綿の入った長袖の。。。実は
ちゃんちゃんこも長袖なんでしょうか???

壁の真っ黒な人は、キリスト像なんですよ。カッパの頭のように見えるのは、じつはいば
らの王冠を冠ったキリストの頭なのです。
何でもこの教会、一度大火事にあって消失したそうで、このキリスト像も燃えて黒くなっ
てしまったそうです。

ドイツ語でじゃがいもは「カトフェ(kartoffel)」だからカで正解です^^。ジャガイモ
ケーキ、美味しそうですね!是非次回は食べちゃう前にパチリと撮影してマーチ娘さん。
のブログで紹介して下さいね。
僕の好きなドイツのじゃが料理は、どちらも付け合わせですが、もちもちした食感がたま
らないバイエルン地方の「Kloß(クロース。またはカトフェクヌーデル)」。これは
ニョッキより緩い食感のジャガイモボール。詳しくはリンク先で。

www.geocities.co.jp/foodpia/6377/EUKitchen/Kartoffelknoedel.html

それとジャガイモ版お焼きといった感じの「Rösti(ルスティ)」。こちらは少々脂っこ
いですが、ビールにピッタリです。

ドイツ、ジャガイモ料理のバリエーションは豊富ですよ。



 2008.09.05 Fri 21:16 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
akikiさん、はじめまして&コメントありがとうございます。

ドイツにいらしていたのですね。ドイツを気に入られたようですね。僕も基本的に他の
ヨーロッパの国々よりもドイツが好きです(勿論他のヨーロパの国々も素晴らしいです
が、水が合うという意味で)。今回はどんなところを回られたのでしょうか?

akikiさんもヨーロパ在住ですか?僕は南西ドイツの黒い森の外れに位置するところに住
んでいます。Stuttgartが比較的近い大都市です。

冬のドイツ。来られるのならクリスマス前がお勧めですよ。各地で開かれるクリスマス
マーケット。日本のように洗練はされていないものの、心温まるクリスマス装飾と電飾。
特にローテンブルグを予定されているなら、クリスマスマーケットの発祥の地といわれる
ニュルンベルグも近いですし、その北にある小さな素敵な町・バンベルグもとってもお勧
めです。もしクラシック音楽がお好きならドイツ有数のオーケストラ、バンベルグシン
フォニーも合わせて聴ければ素晴らしい思い出になると思います。

ダルムシュタット、ミッシェルスベルクは訪れた事は無いのですが、マインツは大聖堂が
有名なものの、ドイツ的古い街並を期待していかれると落胆されるかも。。。

ベルリン、博物館巡りだけで2週間ぐらい費やせそうな感じでした。でも住むんだったら
ハンブルグの方が良いねとは僕ら二人の共通した意見でした^^。

ドイツの壁、そういえばキレイですね。たぶん環境に厳しいドイツの法律のおかげで、排
ガス規制が充実している為かもしれません。それでもトラックの多い通り等は部屋の中も
黒くなったりしちゃいますけどね。そんな訳で最近は大都市部へのトラックの侵入も基本
的に許されない程です。
かえって僕らが住む田舎の町の中心部の方が、都市部に比べると空気は悪いかもしれませ
ん。

それではまた!
 2008.09.05 Fri 21:30 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/421-4a37868b
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
