Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



フレンチブルー。

KICX1920b.jpg
澄み渡った初秋の青空のような爽やかなブルー。夏の濃い青でも、冬の白っぽい青でもない独特な青。そんな微妙な青色を使うのがドイツのお隣の国・フランス。目には見えない陸続きの国境を越えただけで、明らかにドイツとは異なる感じがするのが不思議です。
写真はTurckheimという小さな町で見つけた、秋らしい素敵な装飾。以前は納屋、そして今はガレージとして使っているであろう小道沿いの大きなブルーの扉にこんな素敵な装飾がありました。
KICX1947b.jpg

KICX1943b.jpg

南西ドイツ国境の街・フライブルグから車でおよそ45分。スイスのバーゼルからもほぼ同じ時間で訪れる事の出来るフランス・エルザス地方の街・コルマー(Colmar)。古い昔ながらの組木造の街並と大聖堂が有名な素敵な街で。
組木造の家々の様式は殆どドイツのものとは変わらないのですが、目を見張るのはその色彩豊かな壁の色。基本的に白一辺倒の保守的なドイツとは大きく異なる点です。
写真を見て頂ければお分かりのように、ここでも鮮やかな独特のブルーに塗られた家が目立ちます。このブルーを見ていてふと思い出したのが、以前訪れた北アフリカの国・チュニジアで目にした鮮やかなブルーに塗られた木の扉。そういえばチュニジアも以前はフランス領で今でもフランス語が通じる国。もしかしたらこの2国に共通するブルー、どこかで文化的な接点があるのかもしれません。

2008年8月16日撮影 Frakreich -Elsasz, Turckheim(一枚目), Colmar(二、三枚目)
Comment
akiki [ URL ] #-
おぉ・・今はフランスにいるんですね。
羨ましい☆
素敵な写真です。
トラムの色と壁の色。
うるさすぎない優しい色使いがなんともいえないですね。
 2008.09.10 Wed 10:51 [ Edit ]
zeauxzeaux [ URL ] #-
フレンチブルー。
日本にいても、よくよく耳にする響きだけど
これがフレンチブルーという色のイメージは、きっとみんなそれぞれなのかなぁ
なんて時々思います。
わたしのイメージだと、どこかイヴクラインのあの真っ青な群青色みたいな感じだったり
するんだけど、
このどこかクラシックな水色、空色なイメージのフレンチブルー。
ターコイズっぽい感じは少しエキゾチックでもあるし、何色ってゆう言葉にできない
すてきなフレンチブルーですね。

そして1枚目のオブジェ、壁飾りかな。
ちょうちょがいっぱい!かわいいなー。
海に蝶が舞っているみたいで、不思議きれい。
 2008.09.11 Thu 23:22 [ Edit ]
マーチ娘。 [ URL ] #-
buckさ~~ん♪
お久しぶりです^^ 風邪などひいていませんか?

こっち青森も、朝晩冷え込んできましたぁ。。。v-34
暗いうちにおきなければならないので、ちょこっと辛いかな(笑)
冬に向け、マーチのカラダは脂肪を蓄え始め、冬眠i-280
準備にはいってきています(オイオイッ!i-237

そちらドイツはどうですか?v-291

どこを切り取っても絵になる風景ですね♪
3枚目のグリーンのかっちょえーー車は、何ですか?
観光客?たくさん乗ってますね。
 2008.10.24 Fri 08:33 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
akikiさん、ご無沙汰です!
フレンスへは日帰りで行ってきました。南西ドイツという場所柄、フランス・エルザス地方
やスイスへは比較的短時間で行く事が出来るんです^^。
この街は本当に観光客で賑わっていて、ドイツではお目にかかれないカラフルな普町中をま
るでテーマパークのような観光トラムが普通に走っているのには驚きました。
 2008.10.31 Fri 10:24 [ Edit ]
buck [ URL ] #n/DZ.bCc
な~るほど、フレンチブルーというのは実はフランスの国旗にも使われているあの青を指す
のですね。という事はこの独特な青はエルザスブルー???(笑
エルザス地方では、あの鮮やかな青色はあまり目にする事は無く、この独特なちょっとくす
んだようなブルーが目立ちます。

ドイツも各家工夫の凝らされた素朴で素敵な装飾されていますが、この一枚目の写真の飾り
はドイツではお目にかかった事の無い、思わず目を惹かれる素敵な装飾でた。zeauxzeaux
さんのコメントにあるように海の上を待っているようにも見えるし、何となく秋っぽいかん
じもする素敵な装飾でした^^。
 2008.10.31 Fri 10:32 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
マーチ娘。さん、コメントありがとう!
9月の半ばに僕らの住居が工事中の大騒音だった為に義父母のバカンス中のお留守番もか
ねて2週間疎開(勿論ネット環境は無い)。今シーズンは比較的暇かと思っていたら、あ
らよあらよという間に例年通りの超過密スケージュール。今週に入ってやっと中休みとい
う感じで、またまたブログ長期放置してしまいました(汗)。
この間、無事鼻風邪程度で無事乗り切りましたが、気付けばドイツはいつの間にやら秋を
超えて冬。昨日は初雪でした。
青森は初雪まだですよね^^。暗いうちといえば、夏時間から冬時間に変わったお陰で
(1
時間+で日本との時差は-8時間)、当分朝起きても真っ暗という事は無くなりそうで
す。冬眠、僕もしたいなぁ~~~(笑)。あ、ぼくは十分春先から来るべき冬へ向けて脂
肪の蓄積は万全です!

3枚目のカッチョえー車は日本の遊園地やテーマパークでもお馴染みの、観光トラムで
す。電気で走るこのバス(?)。実はまだ乗った事は無いですが次回は挑戦してみたいと
思いますです^^。
 2008.10.31 Fri 10:44 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/424-08280295
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
