Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



初春の夕暮れ。

KICX3432c.jpg
ここ数日、ようやく暖かくなって来たかなと思っていたらいきなり春がやってきました。春らしい晴天の青空に照りつける暖かい陽光。あ~やっぱり春が一番だなぁとしみじみと感じる程の最高の天気でした(春生まれだからか?)。
写真は先日の散歩の時に撮影した日暮れの様子。夕焼け空を見ていても、以前のように冬のピーンと凍えるような澄んだ空気から徐々に春に向けて柔らかい空気へと移行しているのを最近感じます。

2009年2月27日撮影
KICX3437c.jpg
この日、実ははじめてTvsDで流し撮りというものに挑戦してみました。我が家の愛犬、まだまだ5ヶ月の子犬とはいってもそもそもは競争犬。既に全力疾走すると散歩で出会う成犬よりもよっぽど速く走れます。しかしそんな愛犬の走っている姿を撮影したくても、反応の遅いTvsDではブレてばかり。
そこで思いついたのが流し撮り。以前から挑戦したいとは思っていたのですが、挑戦する機会も無く今までずっと忘れていたこのテクニックをふと思い出し挑戦してみました。

はじめてなので殆どの写真はブレブレでしたが、何枚かは中々納得のゆく出来。この流し撮りというテクニック、もっと練習して是非とも会得したいものです。
Comment
Aloha [ URL ] #-
暖かさ感じます。雲間からの光が暖かさの
演出をしてるのでしょうか~とってもシンプルなのに
でも素敵な一枚ですね~。
そして愛犬の流し撮り、良いですね~
私もまだ一度も流し撮りというテクで撮った事が
ないです。撮って見たいとは思うのですが何処で?って
なるんですよね~高速とか?う~ん、でも練習には良いかもと
今考え中です。buckさんのこれからの流し撮り楽しみしてますね。
 2009.03.01 Sun 09:36 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
こんばんは、Alohaさん!
いやぁ~いつも嬉しいコメントありがとうございます。
何て事の無い一枚なのに日暮れの太陽と雲が良い塩梅に写真を引き立ててくれました^^。
流し撮り、僕も挑戦したいなぁ~とずっと思っていたのですが機会が無くすっかり忘れていました。車の中や電車の中から風景を流す流し撮りは良く使用するテクなのですが、今回のように自分を被写体のスピードに合わせて撮るというのは今までに無い体験で中々楽しめました。反応の遅いTvsDとしては是非とも会得したいテクです(笑)。
 2009.03.03 Tue 07:57 [ Edit ]
zeauxzeaux [ URL ] #-
わたしってば... どんな勘違いなのか、写真を見てエキゾチック!
アフリカ、サバンナみたい!って思って、わんちゃんの写真をみて
カンガルー?って... でも何だかそんなふうにも見えませんか?... 笑

春の足音がすこーしずつ。
聞こえてきましたよね。陽も日々長くなってきて、ウレシイ。

流し撮りってどんなふうにするんだろう。。
わたしのカメラでもできるのかなぁ。
みてたらキモチがソワソワ。トライしたくなってきました!
 2009.03.03 Tue 22:10 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
お久しぶりです、zeauxzeauxさん!

いやいやいいんです、アフリカで。僕もこの前のエントリーでも同じ場所をアフリカ風と言っている程ですから(笑)。何だか最近の日暮れがアフリカ風なんですよね~(地球温暖化の影響?)。
ちなみに我が家のワンコもこの写真では耳、寝てますが、耳立っているとまさに「あなたはカンガルーですか?」って感じの少々犬離れした犬種ですから^^。
まさにzeauxzeauxさんが感じられたままなんですよ♪

日本も春めいてきましたか?こちらも暖かくなり日も長くなりとても良い感じなのですが、それと共に僕の鼻がムズムズ、頭がボッーとなってきました。そろそろドーピングしなければいけないようです(汗)。

流し撮り、動いている被写体の動きにカメラの動きを合わせて撮るんですよ~。僕の撮った写真では解り辛いかもしれませんが、旨く流し撮りが出来ると、被写体は止まっているように、背景はスピード感満点に流れているように撮れるんです。よく車やバイクの宣伝で使用されているアレです。
僕もまだまだ試行錯誤中ですが、面白いですから是非zeauxzeauxさんも挑戦してみて下さいませ!
 2009.03.05 Thu 09:06 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/443-b0189321
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
