Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。

スポンサーサイト


夏への扉。

KICX3334.jpg

未読ですが確かそんなタイトルのSF小説がありましたね。先週末、一気に開かれた夏への扉。開け放たれた扉から差し込むのは、強烈な夏の光。しかし急な夏の日差しに大地は渇き、人も植物も少々バテ気味の今日この頃です。

2005年6月10日撮影 Baden-Wuerttemberg  Allensbach

※「続きを読む」でclamさんからTBを頂いたMusical Batonについて書いてみました。
KICX1535.jpg

最近流行なのか各ブログでお目にかかる「Musical Baton」、僕のところにもモノクロ写真が美しいブログのcalmさんからついに回ってきました。(笑)

■コンピューターに入っている音楽ファイルの容量■
2,87GB(!?)基本的にPCで音楽は聴かないのですが、先日購入したiPod shufful用にCDをコピーしたらいつの間にかこんなに増えていたようです。ちなみに↑の写真は愛用の英国AURA社製のプリメインアンプ。大抵の音楽はこれで聴いています^^。

■今聞いている曲■
Skylark -Dianne Reeves「A Little Moonlight」

■最後に買ったCD■
Diana Reeves
「IN THE MOMENT」「A LITTLE MOONLIGHT」(最近コレばっか聴いています@@)
Dire Straite 
「Brothers in Arms 20thAnniversary Edition」(SACD)

■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲■
これは中々難しい質問ですね~。とりあえず最近良く曲から・・・

Diana Reeves「Lullaby of Broadway」 
なんともいえない優しいメロディーと歌声にメロメロです。

Joni Mitchell「Chinese Cafe ~Travelogue・Orchestra ver」 
オリジナルも悪くないですけど、晩年の渋い声のMitchellが好きですね。

Diana Krall「S’Wonderful」
このアルバムは大好きです。僕の愛聴盤です。

Ana Caram「Fly me to the Moon」
軽快なボサノバのリズムにのった「Fly me to the Moon」にマッチするAnaの危うい歌声がいい感じです。月、行ってみたいですね~。

Ravel・Dutoit・OSM「Daphnis et Chloe」 
これは高校生の頃にはじめて購入したCDで、クラシック開眼のきっかけとなった曲です。限定物好きの僕は勿論限定ゴールドCDを購入。限定好きはすでにこの頃からだったようです。(汗)

■バトンを渡す5名様■
う~ん、これは一番難しい質問ですね~。とりあえずコレだけはパスさせて頂きます。

このように書き出してみると中々時間を要しますね。でも中々面白い企画でした。まわしてくださったclamさんに感謝。
実は音楽は非常に好きで、もう一つのブログ「buckの気ままなblog」でCDレビューやオーディオについて書いていますので、宜しかったら覗いてみてくださいませ^^。(勿論こちらのブログの写真もすべてTvs-Dです。ただし殆どの写真がチューリップマーク・モードを使用した近接写真です。)



Comment
フォトムジーク [ URL ] #J2UV0inY
buckさん、こんにちは!。変わったデザインの扉ですね。何かビョウのようなものが打たれている様にも見えますが?。新潟も連日30度の暑さで、植物も人間も水気が足りなくて、元気が出ません(泣)。天候でいうと、午前中は曇り空で、午後には強烈な太陽光が照りつけるといった感じでしょうか。雨が欲しいところです。といっても、昨年の集中豪雨のことがあるので、そうまとまったものは必要ありませんが・・・。しかし、「夏への扉」(ハインラインでしたか?)は開かれたかのようなのですが、実のところ、新潟は梅雨入りはまだしていないわけで(笑)、となると梅雨明け宣言もまだなのです。どうなるのかな?。それにしてももう、この時間から既にリビングの温度が26度ですよ!。
梅雨入りもまだ・・・ 2005.06.23 Thu 05:45 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
こんにちは、フォトムジークさん。
白地に鉄の鋲が打たれたこの扉、実は教会の入り口の扉なのです。カテゴリー分けする時に「教会」にするか「その他」にするかで悩みましたが、余り教会っぽく無い写真なのであえて「その他」に分類しました。
本当に最近の地球の天候はどうなってしまったのでしょうね。日本もドイツもこの時期にこんなに暑いのは異常だと思います。何処かで読みましたが、このまま地球温暖化が進むと日本の殆どの部分が熱帯化するとか。美しい日本の四季が損なわれてしまうのは大変悲しいですね。
鬱陶しい梅雨も、あれがあるおかげで夏の爽快さが一層引き立つのだと思います。今年は世界的に水不足の夏になるのでしょうか。。。
 2005.06.23 Thu 08:34 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/45-f189998d
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
