Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



さくら、さくら。

KICX4393c.jpg
Schwetzingenの宮殿庭園に咲く桜。日本の桜よりもピンク色が強いけれど久しぶりに見る本格的な桜並木に、遠い遠い日本の美しく気持ちの良い春の記憶が甦りました。
KICX4318c.jpg
僕らが訪れた時は満開は過ぎていて、散りはじめのまさにラストミニッツという頃合いでした。それでもここまで多くの桜が一度に並ぶ並木というのはドイツでは非常に珍しいもので、しばし美しい桜並木に無言で見入ってしまいました。
KICX4324c.jpg
やっぱり美しい桜吹雪。風が吹く度に雪のように舞う桜の花びらに道行き人々は口々に「キレイ!」。日本人のように桜の花に特別な感情を持たないドイツ産のうちの妻も、さすがにこの桜吹雪の美しさには感嘆。ようやく桜並木の良さをわかってもらえたような嬉しさがこみ上げた瞬間でした(笑)。
この間我が家のワンコはほのかに香る散った花びらの匂い嗅ぎに専念。それでも桜吹雪が起こる度に、どうにか飛び散る桜の花びらを食べようと必死に口をぱくぱくさせていたのが可笑しかったでした。

2009年4月10日撮影 Schwetzingen, Baden-Wuerttemberg
Comment
zeauxzeaux [ URL ] #-
さくら、さくら。
と、「さくらさくら」のあの曲が思いだされるのに、そのあとのフレーズがどうしても
出てこないー。歯がゆくてたまらないので、この後チョット調べてみよう。

桜の花びらが舞い散るコロ、車を運転しながらハラハラと舞うその様子を眺めてました。なんとゆって言葉に表してよいのかわからないのだけど、ああゆう瞬間が桜っていちばん!なものなのかなァ~って、ちょっぴりセンチメンタルなそんな気持ちで目で追ってたんだけど。

ワンちゃん。ぱくぱくって、なんだか本当に人と同じ感覚っぽくないですか?
なーんか子供とか、大人のはずの私でも、そやって遊びたい衝動にかられますよねェ。
ん?ワタシだけ、かなァ。。笑

この桜並木も、今はすでに葉桜、新緑の季節が巡ってきているのかな。
本当に春はぐんぐん、早いスピードで過ぎてゆきますよね。
 2009.05.06 Wed 21:23 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
「さくら、さくら」ハテ?その後はどんな歌詞でしたっけ?楽譜は暗譜で「ララシ~ララシ~ラシドシラシラファ~♪」と出て来るのですが歌詞は僕も忘れてしまいました(汗)。僕もこの後調べてみます^^。

僕も学生の頃、夜にバイクで中野の哲学堂の桜並木をゆっくりと流した時の記憶が今でも鮮明に残っています。桜は満開を見るのも良いですが、やはりハラハラと雪の如く散る様がとっても好きです。

僕らが花見をしている間も地面に散った花びらをクンクン。終いには桜の匂いが気に入ったのか一心不乱にスリスリと全身に桜の匂いを擦り付けていました^^。

桜に限らず、最近は本当に時間の流れが速いように感じます(歳とっただけ?汗)。
 2009.05.16 Sat 09:47 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/452-379ef163
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
