Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



夕立。

KICX2404.jpg

急な強い夕立に、お店のひさしの下で雨宿りする買い物帰りのおばさん。しかし中々収まらない夕立におばさんの表情も曇り気味。。。昨日、今日と待望の夕立がありました。昨日は夕方1時間ほど非常に打ち付けの強い雨と雹が立ち代り降り続けました。しかし連日の猛暑の熱気を奪うには至らず、昨夜は寝苦しい熱帯夜でした。そして今日。午後5時前からの強い夕立。一時間後には一旦収まったものの突発的に何度かその後も夕立と雷がゴロゴロと。おかげで熱気も吹き飛び外は肌寒いほど。日中32度で現在(22:30)の気温が17度って極端すぎませんか?

2005年5月3日撮影 Baden-Wuerttemberg Tuebingen
Comment
a_-ooo URL ] #-
昨夜地元でも強い雨が降りましたよ。
このカラフルなパラソルは色付けしてくれているのですね....古い映画の色彩を思い出しました。
 2005.06.30 Thu 07:49 [ Edit ]
じざす [ URL ] #-
ふたたびこんにちは、じざすです。
そちらは雨が降ったんですね。こちらは夜中頃からやっと降りだした感じです。ちょっと離れてるだけで意外と天気は違うものですね。
 2005.06.30 Thu 09:39 [ Edit ]
clam [ URL ] #JalddpaA
山口でも似たような雨が降りました。
けれど、気温は全然落ちず熱帯夜が続いています。

暑いのが嫌いなのにエアコン苦手なので、気温が落ちる夕立は羨ましいなと思いましたけれど、17℃は極端ですね(笑)

それにしても、カラフルな傘が違和感無くマッチする景観ですね。。
外車(VWとか)に派手なカラーリングがあるのも納得出来そうです。
通り雨 2005.06.30 Thu 11:20 [ Edit ]
tada URL ] #IFdljVkg
この温度差、山の中のような感じですね。
カラフルな傘と、おば様の曇った表情が対照的でそれぞれが「こっちを見てくれ~」と語り掛けて来ているようです。
梅雨なのに雨が降りません! 2005.06.30 Thu 22:20 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>a_-oooさん
空梅雨の日本でもやっと待望の雨のようですね^^。
日本ではこだわりを持って選択できた傘ですが、こちらでは余り気に入る傘は売っていません。このようなカラフルな傘をさす勇気が僕にはありません。。。

>じざすさん
今晩は!僕の住んでいる町は南よりなので、昨日の雨雲は北上していったのでしょうか?
うちは寝室の窓が屋根窓(?Dachfenster)なので、夜中に雹なんて降ってきたら心臓止まるほど驚いてしまうと思います^^。
今日ぐらいの気温が過ごし易いですね~。
 2005.07.01 Fri 06:38 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>clamさん
熱気を払ってくれる夕立は大歓迎ですが、熱帯夜の元になってしまう夕立は勘弁ですよね。最近の猛暑続きと激しい気温の変化に、何だかここ数日頭がクラクラしています。(汗)
落ち着いた古い街並みとは裏腹に、こちらの方々は結構派手な色が好きなようです。車も黒よりは明るめの色、洋服もターコイズブルーやライムグリーンなどを旨く(?)着こなしています。日本人とは色に関する感覚が少々異なるようです。

>tadaさん
実はうち、結構海抜高いのです。(汗)ドイツでも大都市に行けばここまでの温度差は無いようですが、さすがに昨日は州都のStuttgartでもここと同じぐらいの気温差が合ったようです。

暗い趣のおばさんの表情と(暗)、カラフルな色使いの傘をさしている人(明)の対比を表現したかったので、コメント非常に嬉しいです!ありがとうございました~。
 2005.07.01 Fri 06:51 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/52-88ec52ce
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
