Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



天窓。

KICX3748.jpg

日中の光を取り入れ、室内を明るくする工夫として主に1800年代以降多用された天窓。多くの駅や工場、ホールや博物館などで今でも目にする事が出来ます。この写真の天窓は果たして何処でしょう?駅?飛行機用のドッグ?答えは続きを読むをご覧下さい^^。
KICX3751.jpg

逆光で撮った上の写真の反対側を向いてみると、もう少し分かり易くなってきます。どうやら駅やドッグではなく、大きなホールのようですね。

KICX3757.jpg

そう、ここは常設の室内市場。Stuttgartの中でも僕が一番好きな場所です。フレッシュな野菜は勿論、イタリア、ハンガリー、インド等各国の食材も入手する事が出来ます。

KICX3752.jpg

これは実際の市場の様子。このスタンドでは美味しいイタリア産の各種チーズが売られています。どのお店も通常のスーパーマーケットよりも高価ですが、鮮度も非常に高く、何と言っても産地直送。それだけの値段を払う価値があります。大抵のヨーロッパの大きな市場がそうなのですが、この市場も見るだけでも十分に楽む事が出来ます。

2005年6月24日撮影 Baden-Wuerttemberg Stuttgart
Comment
[ URL ] #-
うわぁ、この常設市場、かなりうらやましいです。。。。
あの天井は、常にきれいにしておかないと・・・ですよね。私の行く病院では、上はあんなかんじなんですが、変なものがたまってます。
 2005.07.17 Sun 18:47 [ Edit ]
Jesus URL ] #-
なんか、ブダペストで見た市場に似てます、この構造。
あちらは肉とパプリカパウダーしか売ってませんでした。

今日、マルクト目当てで出かけたのに、人っ子ひとりいませんでした(笑
がらくた市場すらやってなかった・・・
慣れない日曜早起き(実際には徹夜の部類ですけども・・)なんてするもんじゃないな、と。
いいなー 2005.07.18 Mon 11:41 [ Edit ]
a_-ooo [ URL ] #-
市場なんですか~室内には光が差し込んでいるのでしょうね....
新鮮な食材が嬉しいです。料理意欲がふつふつ湧いて来ます!!
 2005.07.18 Mon 19:50 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
tnk_atkさんかな???
この市場、値段は高めですが良いですよ~!シイタケやモヤシもシャキッとしたとても新鮮なものが手に入りますし、季節の野菜や果物も充実しています。
ドイツの天窓はとてもよく掃除されています。そういえば枯葉が溜まった(変なもの)天窓はまだ遭遇した事がありませんね^^。
 2005.07.19 Tue 06:10 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Jesusさん
ブダペストの市場はこれよりももう一回り大きいですね。あそこの市場も近年改装されて観光名所となりましたね。地上階には肉屋とパプリカ屋(八百屋)が確かに多いですが、地下には魚屋、一階には民芸品店などもあるんですよ~。是非次回はご覧になってください。

マルクト、残念でしたね。次回が楽しみですね。あれ、でも大抵の街のマルクとは日曜日はお休みじゃありませんでしたっけ。。。
 2005.07.19 Tue 06:15 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>a_-oooさん
そう、市場だったんです^^。天井は目茶苦茶高い為、日が燦々と降り注ぐという感じではなく、ほんのりと明るいという感じです。
a_-oooさんはどんなお料理を作られるのですか?楽しみです。
 2005.07.19 Tue 06:18 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/68-f1906ea2
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
