Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



華麗なるバロック様式。

KICX4171.jpg

穢れの無い真っ白な壁に金色の装飾。華やかな天井画に飛び回る天使達。これぞ典型的バロック様式といった教会です。とても美しいロマンティクな教会ですが、個人的には装飾の少ない重厚な、石剥き出しの素朴なゴシック様式の教会の内装の方が好きです。
KICX4203.jpg

一枚目の写真では途切れていて見えませんでしたが、このように天井にはとても美しい天井画が描かれています。またこの写真では小さくて見え辛いですが、沢山の可愛らしい天使達が舞っています。大抵の教会の天使像は不思議と余り可愛くないのですが、この教会の物は表情も豊かで子供らしい顔つきの美しい天使像でした。

KICX4170.jpg

最後にもう一枚。実は一枚目の写真とこの写真どちらをトップに持って来ようか悩んだ挙句、より空間の広さが感じられる一枚目を選びました。写真という物は縦で撮るか横で撮るかで大分印象が変わりますね。しかし何だか今回の写真、まるで教会のパンフレットか、旅行ガイド掲載の写真のような面白みの無い構図になってしまいました。(汗)

2005年7月20日撮影 Baden-Wuerttemberg Rottweil
Comment
Aloha [ URL ] #-
何か写真はもちろん、素敵なんですが
余りにも内装が凄すぎてちょっとビックリ。
私は大聖堂に入ったら安らぎを求めてしまいますね。ここは安らぎ?と言うより、なんだろ~上手く説明出来ない明るさがありますね。でも写真はとても素敵です。人は色んな好みがあるから、色んな内装の教会があって当然ですよね。
偶然なんですが私も自分のリンクに教会の写真を載せてまして。^^
このチャーチとはまったく違って
とてもシンプルな教会です。
色んな写真本当に楽しみにしてます。
わぁ~ 2005.07.24 Sun 03:24 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
バロック様式の教会はAlohaさんの仰るように華やかで明るい印象です。オーストリアに多いのですが、これがその先のロココになると金の装飾がもっと派手になります。
バロック教会は明るくて綺麗なのですが、音楽同様装飾過多な物が多いので、シンプルで重厚なゴシックの教会に最近は惹かれます^^。
 2005.07.24 Sun 07:18 [ Edit ]
atts URL ] #x9c5GV3o
見た瞬間心が洗われた感じです☆

私は教会にはあまりなじみが無いので、バロック様式の教会なんて初めて拝見いたしましたが、とっても明るくてステキです。
それでも写真を見る限り、装飾品は重厚感があって威厳を感じますね。

ステキな写真をありがとうございました☆
ステキですね 2005.07.24 Sun 16:30 [ Edit ]
a_-ooo [ URL ] #-
以前に拝見した大聖堂と同じくかなり鋭いバロック様式ですね....全て鋭角といった雰囲気。独りでは佇めないような感じです。しかし装飾品のたくさんついたかなり豪華なdressを身にまとったら...似合う空間かもしれないですね。秘密のpartyの様な。
 2005.07.24 Sun 20:27 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>attsさん
はじめまして&コメントありがとうございます♪
薄暗い重厚な教会ではなく、とても華やかで明るい教会でした。教会の中というのはとてもヒンヤリとしていて、ミサの時意外は音の無い静寂の空間なので、日本の寺院を訪れたかの如くとても落ち着きます。文化の違いはあれ神聖なる場所というのは、独特の人を落ち着かせる何かがあるように思います^^。
 2005.07.25 Mon 01:09 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>a_-oooさん
a_-oooさんは豪華なドレスを身にまとう秘密のパーティーのイメージですか^^。
僕としてはこのような豪華で華麗なる教会には、やはり純白のドレスに身を包んだ美しい花嫁が似合うように思います。(ちょっと保守的過ぎるかな?)
 2005.07.25 Mon 01:17 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/73-8de7044a
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
