Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



ゴシックの極み。

KICX4015.jpg

1248年から建造が始まり、実に600年以上の歳月をかけ1880年に完成したのが、ヨーロッパでも最大の規模を誇るケルンの大聖堂。これは3つある正面入り口の左に位置するサブエントランスのファサード。この大きいけれども大聖堂全体から見れば小さなファサードだけでもこれだけの手の込みよう。ゴシック様式の教会内は非常にシンプルですが、外見の手の込み方は尋常ではありません。600年の永きにわたる芸術の集大成。偉大なる人間の努力の賜物です。

2005年7月3日撮影 Nordrhein-Westfalen Koeln  -Koelner Dom
Comment
ta-chan [ URL ] #-
どれだけの人がどれだけの時間、携わったのだろう・・歴史の重みが形となって残され、それを守る人、見学する人、それぞれの立場で歴史を学ぶのですね。
歴史 2005.08.13 Sat 18:47 [ Edit ]
Jesus URL ] #dN/BIIlU
どこか修復してますよね。
あれだけでっかいと大変でしょうねえ。

ハイネはフランスのとある大聖堂を見て、
「友よ、あの頃、人には信念があった。現代の私たちには意見がある。
意見を寄せ集めても、ゴシックの大聖堂は建たないのだ。」
といったらしいです。
いつみても 2005.08.13 Sat 19:31 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
本当に教会や城、古い街並みを見るたびにta-chanさんと同じく歴史の重みを感じます。特に巨大な歴史建造物にはただただ圧倒され畏敬の念から時を建つのも忘れ見入ってしまいます^^。
>ta-chanさん 2005.08.14 Sun 01:43 [ Edit ]
buck [ URL ] #GsbKy7WI
ドイツに限らず大抵の大きな教会は必ず何処か修復中ですね。ある意味完成後もずっと人によって造リ続けられているのでしょうね。

ハイネの言葉、とても的を得ていますね。現代は各々が異なる意見を発言し、それによって大きな偉業がなされることは少ないです物ね^^。しかしハイネですか?僕はハイネに限らずゲーテ、シラー、トーマスマン・・・等のドイツ文学には未だしっかりと触れたことはありません。(汗)
>Jesusさん 2005.08.14 Sun 01:49 [ Edit ]
Jesus URL ] #dN/BIIlU
ほとんど読んだことはありません :p
サイドビジネスで訳した本に、そういう記述があったというだけでしてー・・
プロジェクト管理の本でした。

でも、カフカはオススメです。(ドイツ語でも簡単に読めますよ!)
Kreuzung(雑種)という短編がイチオシです。
純ドイツ文学ではないですが。
実はわたくしも 2005.08.14 Sun 04:18 [ Edit ]
Aloha [ URL ] #-
一つ一つのデザインが全て違いますね~
素晴らしい芸術!
凄い 2005.08.14 Sun 04:31 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
あ、すっかりドイツ文学をドイツ語ですらすらと読破する才女だと思っていたのに騙されましたね^^。
サイドビジネスとはいえ翻訳をされるとは流石ですね。
カフカは好きです。Kreuzungはまだ読んだ事が無いので是非ドイツ語で挑戦してみたいと思います。カフカはドイツ語オリジナルでしたよね。
>Jesusさん 2005.08.14 Sun 10:20 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
本当に良くもこんな物作り上げたと思うほど同じ物が無いのですよ~。一体どれぐらいの時間と根気が必要だったのか想像もつきません^^。
>Alohaさん 2005.08.14 Sun 10:22 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/92-b23f7c3b
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
