Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



はなび。

KICX4804.jpg

今日(土曜日)は早めに夕食を取り、夜の10時過ぎからボーデン湖畔の街Konstanzで行われる花火を見に行ってきました。この日はSeefest(湖の祭り)と称し、一日中ボーデン湖畔にて野外コンサートや大道芸人によるショウ等が催され多くの観光客が訪れたようです。45分にも及ぶ長い時間(ドイツでは30分以上の花火は長いのです^^)沢山の花火が音楽が流れる中打ち上げられ、大勢の見物客を賑わせていました。
KICX4813.jpg

KICX4815.jpg

花火が行われる湖畔には5分遅れで到着。すでに写真を撮るに最適な最前列は勿論人々人の人の列。最初は「よ~し綺麗な花火の写真を撮るぞ!」と意気込んで挑んでみたものの。。。

KICX4809.jpg

KICX4826.jpg

撮れども撮れどもブレブレ写真の大量生産(汗)。必死にモニターを見ながらの撮影とぶれない様に息を止めたりとで花火を楽しむ余裕も全然無し。終焉に向け花火が次々と派手にあがり始めると、写真はもう爆発の閃光を撮っているような感じのものしか撮れずにお手上げ状態(涙)。この写真を最後に、純粋に花火だけを楽しむ事にしました。

KICX4867.jpg

花火が終了してからは、湖畔を少し散歩。遊歩道には露天や舞台が用意され、ライブバンドやビールを飲む人々で賑わっていました。今日は遅くまでコンサートやディスコで湖畔は賑わっている事でしょう。僕らは20分程散歩をしてから家路へ。しかし勿論道は何処も溢れんばかりの車の群れ。アウトバーンに辿り着くまでに1時間ほどの渋滞でした(普段は15分ほど)。8月20日にもう一度ブダペストで花火を見る機会があるのですが、その時はカメラ無しでモニター越しではなく、自分の目で花火を存分に楽しもうと思いました^^。

2005年8月13日撮影 Baden-Wuerttemberg Konstanz -Seefest-
Comment
tnk_atk [ URL ] #-
うちも昨日だったんですよ!
同じく30分くらいで音楽と共に。
日本とはまた趣きが全然違うのですが、それでも良かったです。
お写真上手です!!!!
だって私全滅でしたよぉ~(涙)
そして花火を楽しむことに専念しましたもの・・・
 2005.08.14 Sun 18:53 [ Edit ]
a_-ooo URL ] #-
木々の間から見える花火は風情があってきれいですね~1枚目もネオンとともにぼんやりしたところがいいです!
ドイツでも花火渋滞するんですね。こちらもそうで、駅まで60分歩いて帰るのが常です。
*今度撮られるようでしたら、半押しの状態でシャッターチャンス狙ってみてください。
 2005.08.14 Sun 20:42 [ Edit ]
ta-chan URL ] #-
花火の撮影って、意外と楽しいようで楽しくないようで、僕は複雑です(笑)
それでも、デジカメで撮るのは(三脚なしで)楽しいです。写真から悪戦苦闘の様子や、笑顔が伝わることが多いから。
一枚目の写真はけっこう面白いですね!夢の中のようです。
夢の中 2005.08.14 Sun 21:53 [ Edit ]
Jesus URL ] #dN/BIIlU
人の後ろアタマが入ってるのって、臨場感があっていいですね!
なんか、こっちの花火って、日本の物よりけむりがすごく感じませんか?
ほんの少しでもけむりだらけになっちゃう・・・

ブダペストの花火もきれいでしょうね。
花火とお城。○ィズニーランド並みですね。
後ろアタマ 2005.08.14 Sun 22:25 [ Edit ]
Aloha [ URL ] #-
アメリカ独立記念日の花火は見に行きませんでした。遠くなのですが家からちらりと
見える感じでそれで終わり・・・
私は花火を綺麗に撮れたためしがないんですよね~ とても綺麗に撮れましたね?
花火を見終えた後って今までの活気は何処に?って感じで一瞬静けさを感じます。
でも直ぐに人の活気で回りは盛り上がるんですけどね?^^
今年の 2005.08.15 Mon 03:53 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
おお、待望の花火大会は奇しくも同じ日でしたか!日本から取り寄せた団扇と浴衣できめて行かれたのでしょうか?
確かに日本の花火大会とは趣が異なりますが、江戸っ子の僕(山の手ですが。。。)としては花火のドドーンという音を聴くと血が騒ぎます^^。
いやはや花火を写真に収めるのは難しいですね。今回で僕も懲り懲りですよ。
>tnk_atkさん 2005.08.15 Mon 04:40 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
な~るほど、シャッター半押しでチャンスを狙うのですね!もう後半は嫌気が差して適当にシャッター切っていました。(汗)
花火渋滞!いい言葉ですね。まさにピッタリ。あんなに帰り道が渋滞しているんだったら、湖畔でお茶でもして帰った方が良かったねと二人で渋滞の車中愚痴っていました^^。
>a_-oooさん 2005.08.15 Mon 04:43 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
確かに花火は微妙な被写体ですね。折角大空でのびのびと繰り広げられている被写体をファインダー内で追わなければいけなかったのには一抹の哀愁(?)を覚えました。
僕は花火の写真はギブアップっぽいです。
>ta-chanさん 2005.08.15 Mon 04:47 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
一枚目はその後ろ頭をお借りして、照準を後ろ頭に向けた結果の写真でございます~^^。
煙が盛大な割りに、飛距離が余り無いのでどうしても煙が多く見えてしまいますよね。美しさ、種類の豊富さ、鮮やかさどれをとっても日本の花火技術は世界一ではないかと思います。

ブダペストのお城。シンデレラキャスルというよりは、ドラキュラ城って言うイメージがあるんですよー。可憐というよりはおどろおどろしいと言うか。。。まぁでも20日の建国記念日の花火はとっても派手な筈ですからとても楽しみです!
>Jesusさん 2005.08.15 Mon 04:55 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
僕はもう子供の頃から花火の音が聞こえるとどうしても見らずにはいられない性格でした^^。遠くからでもちらりと見えればそれで満足なのですが。。。
花火撮るのは本当に難しいですね。綺麗な花火の写真を色々なブログで拝見していたので、僕もと思い挑みましたが満足の行く出来ではありませんでした。やはりそれなりのカメラかテクニックを要するのでしょうね。
花火の不思議といえばアノ一瞬の静けさもそうですが、ヨーロッパではアノ大きな音で子供が良く泣いているんですよね。日本の子供も花火の音で泣いてしまうのでしょうか?ちょっと疑問に思いました。
>Alohaさん 2005.08.15 Mon 05:04 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/94-3a9580c0
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
