Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



旅・ブダペスト。1(モノクロのブダペスト)

KICX5029.jpg

昨日(月曜日)深夜にブダペストで過ごした休暇より戻りました。今回は歩きまくり、食べまくり(何と1kg増!)の5日間でしたが、短いながらもドイツには今年無かった「夏」を満喫する事の出来た思い出深い旅行となりました。写真は定番の「ドナウ川から望むブダの王宮」。この街はモノクロの写真がとても似合う街でもありました。

2005年8月19日撮影 -ブダの王宮
KICX5336.jpg

GELLERTの丘に立つハンガリーを建国した初代王・聖Istvan王の像。8月20日はこの聖Istvan王がハンガリーという国を設立し王位に就いた建国記念日。この日は一日中様々なイベントが催され、内外からの(歩くのも一苦労なほど)多くの観光客で賑わいました。そして夜にはこの写真後方の「自由橋(Szabadság híd)」をはじめ、計3つのドナウに掛かる橋とこのGellertの丘から盛大に花火が打ち上げられ建国の夜を多くの人々が祝いました。

2005年8月22日撮影 -聖イシュトヴァン王像と自由橋

KICX5332.jpg

雨に煙るドナウ川とブダペストの街。最終日の5日目、午前中は生憎の雨でしたが、雨も似合うのがこのブダペスト。個人的なブダペストのイメージは、青空の広がる美しい開放的なイメージよりもどちらかというと厚い雲に覆われた灰色の空の広がる重々しい街のイメージがあります。これはまさにその様な様子を収めた一枚。まるで降りしきる雨が街の汚れを洗い流しているようです。

2005年8月22日撮影 -雨に煙るドナウ

KICX5281.jpg

前述の自由橋を正面から撮影。以前は好きではなかった緑色に塗られたこの橋ですが、今回は非常に気に入り何枚も写真に収めました。カメラを持つと人の好みまで変化するのか、それとも根本的に自分の好みが変化したのかはわかりませんが、無骨なリベットと優雅なアーチを描くこの橋のシルエットにとても惹かれました。

8月21日撮影 -自由橋と路面電車

KICX5011.jpg

この通りは以前はデコボコの昔ながらの石畳の通りでしたが、その石畳をすべて取り去り新しく舗装する工事が行われていました。作業用のトラック等が路肩に停車しているものの、石畳さえも取り除かれ地面剥き出しの道と今も変わらぬ街並みはまるで150年前の様子を記録した写真のようです。

2005年8月19日撮影 -変わらぬ街並み

KICX5056.jpg

ブダペストの街中に張り巡らされる交通網。3本の地下鉄、路面電車、バスそしてトローリーバス(電気バス)。この写真は街の主要道を走る路面電車の中の様子。とても古く揺れも激しいこの路面電車ですが、車窓から見える街の様子は等身大で、今回の旅行ではこの路面電車を利用した観光(とりあえず終点まで乗ってみる)を何度か楽しみました。

2005年8月19日撮影 -市民の日常の足・路面電車

KICX5092.jpg

パリのエッフェル塔と同じ製作者が設計したといわれるブダペストの西駅。今回は鉄道は利用しませんでしたが、ホテルがこの西駅から近かったのと前述の自由橋と共に今回の旅行でとても気に入った被写体であったのがこの西駅。天窓から差し込む光と影。そしてバランスの取れたシンメトリックなデザインが気に入ったのかもしれません。

2005年8月19日撮影 -光と影・ブダペスト西駅内
Comment
a_-ooo URL ] #-
それぞれ異なるモノクロの良さがありますね。。雨のブタペストも雰囲気が伝わってきます。4枚目の橋は緑なのですか....綺麗な1枚ですね。
 2005.08.23 Tue 20:42 [ Edit ]
tada URL ] #IFdljVkg
ブタベスト食べまくりの旅、満喫されたようですね。(笑)
こうやってモノクロでまとめられると、歴史のある街・風格といったものが伝わってきます。
モノクロで撮る事がほとんど無いので、いいお手本にさせてもらいます。
お帰りなさい 2005.08.23 Tue 23:12 [ Edit ]
Aloha [ URL ] #-
色々な被写体、食べ物、楽しい時間を
過ごした様で少しは気分もバーケーション?って感じで満喫されましてね?^^
とても素敵なモノクロ写真。私も来年には
ヨーロッパに行けると思うので結構気持ちが
高ぶってます!
雨に濡れてる町並みもとてもあじがあって
良い写真だと思いました。雨の写真は考えてみたらまだ一枚もありません・・・・と言うのもハワイ雨全然降ってくれなくて。
お帰りなさ~い 2005.08.24 Wed 01:52 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>a_-oooさん
今回は古都の独特の雰囲気をモノクロでも撮ってみたくて挑戦してみました^^。4枚目の写真の橋は緑色なのです。モノクロだとその色が見えないので、どんな色を想像されたか楽しみです!
 2005.08.24 Wed 04:53 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>tadaさん
食べまくりとはいえ、かなりの距離を歩き回ったのですが悲しいかな三十路も半ば近くなるとカロリー消費量よりも摂取量の方が勝ってしまうようです^^。2日目からは両足筋肉痛を耐えながらの観光でした~。
今回のモノクロは曇り空対策でもあったのです。カラーだと白飛びしてしまう空も、モノクロだとあまり気にならず良い感じで撮れましたです。(笑)
 2005.08.24 Wed 04:58 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
久しぶりに休暇らしさを満喫できた旅行でした~。旅行中に更新できると思ったのですが、ホテルでの1時間の接続料が1ヶ月のフラットレイトと同じ値段と予想外に高価だったので今回は更新は完全にお休みしました。
ヨーロッパにはご旅行ですか?ハワイからですと余りの気候や文化の違いに驚かれるかもしれませんね^^。
雨にもたたられた今回の旅行ですが、Tシャツで夜まで行動しても寒くない、夏らしい気候に感動しました。帰路ドイツの空港に着いたとたんに14℃の雨の降る寒い夜に「あぁうちへ帰ってきたのだなぁ」という気分になりましたが^^。雨の降らないマイルドなハワイが羨ましいですよ、本当に!
 2005.08.24 Wed 05:07 [ Edit ]
tnk_atk [ URL ] #-
こうやってモノクロで見せてもらえると、実際にのものを見る時の期待感が高まりますね~
旅行ってついつい欲張ってしまって1kg増なんて簡単ですよね・・・ハンガリー料理は美味しかったんですか?
 2005.08.24 Wed 17:35 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>tnk_atkさん
1ヵ月後でしたっけtnk_atkさんがブダペストに行かれるのは?ドイツ語圏の国々の人々とはまた違うフレンドリーさに触れられると思います。
今回の旅行ではあれもこれも食べたかったのですが体の方が持ちませんでした^^。
ハンガリー料理は好みがあると思いますが、僕らにはとても美味しかったですよ。後日HPの方に今回の旅行の詳細をまとめようと思っていますので、出来上がったらお知らせしますね。ハンガリー土産についてもう一つのブログの方へ書きましたので、宜しかったらご覧下さいませ~。

http://buckup.exblog.jp/2566523/
 2005.08.25 Thu 06:26 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/99-568fc334
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
